今日は朝から

ケアマネと訪問看護師が来訪

 

 

 

こぞってシャワールームを見に行き
「モデルルームみたい!」って。。。




モデルルームと同じだからね~(笑)





訪問看護師は足を触りながら
「右ふくらはぎがつってる」と言うんですが
僕的に違和感はあってもつっている感覚は無い




でも、つっているのと同様の

筋肉の収縮を感じるらしい




そして30分ほどして入れ替わりに来た理学療法士に
話しを共有していたが
当然、理学療法士も理解していて
「右ふくらはぎが固くて。。。」と言っていました




相変わらず24時間ビリビリ痺れた感じですが
上手に付き合っていくしか無いんでしょう






ところで
昨年、ずっと浮腫んでいた右足




当時、
整形外科からは「脊柱管狭窄症のせいではない」

と言われたので
「肝硬変」から来るものだと思い
消化器科の先生に浮腫みの状況を話していました





それが昨年9月、
1週間入院したら、全く浮腫みがなくなってしまったんです

 



でも、1週間で元の浮腫み状態に戻ってしまったんですが。。。





色々と普段と入院時の肉体の状態を比較し
消化器の先生、理学療法士、僕は
「水分の摂取量だろう」

僕らなりに結論付けました






そして誰もがそれで疑っていなかった中、
昨年末に買ったリクライニングチェア
足を上げていたら浮腫みが全くなくなってしまったのです





あれから5ヶ月経過していますが
今も全く浮腫んでいません




医師には「浮腫みがなくなった」と言っていませんが
理学療法士とは毎回
「本当にこんなに顕著に

違いが表れる事があるんですね~」
話しています。



「そろそろ靴を片足ずつサイズ違いで買わないと」と
思ってたところだったんで助かりました




おそらく血流にも違いがあり
機能悪化を

少しでも遅らせられたのではないかと思います




ところで
出張中のカミさんがアレコレ写真を送ってきます





僕が予約しておいてあげた
上層階確約デラックスダブル







僕はダラけた生活にならないよう
必ずカミさんの生活リズムに合わせて生活しているので
今朝も同時に「おはよう!」




それにしても
カミさんがいないと不便だ




こう言う時に
知らないうちに

色々カミさんに助けられてる事を思い知ります





出張時に細かい事で不自由に感じ
「勤めていれば

今後も出張は避けられないから辞めよう」

と思ったのも引退の背中を押した一因でした

 

 




2泊3日の出張

今夜が峠だ!


明日の夜はちゃんと餌与えて貰えるぞ!