今日は朝9時から
ケアマネと訪問看護師来訪




【訪問看護師】
体温36.3度
脈拍104回/分
血圧116/80mmHg
SpO2 97%

そして、マッサージ

<訪問看護師>
・マッサージしているとつっている感じがあるが
つってる意識は無いのか?


<僕>
・無し



【ケアマネ】
<ケアマネ>
・医療保険を使って「訪問マッサージ」はどうか?

<僕>
・介護保険が優先されるのではないか?
・医療保険利用なら重度障害者医療費助成で
無料になるのではないか?

<ケアマネ>
・確認する


って言うか
無料だったら

理学療法士の訪問が必要なくなるんじゃないのか?


その他、
今日来る保険会社の第三者機関調査の話等

<ケアマネ>
・僕の話す内容で問題ないし(どのように話すか説明後)
病院には問い合わされても「どうぞ!」としか思えない



そして
9時30分頃に入れ替わりで理学療法士来訪




【理学療法士】
基本的に与太話


診ている車椅子患者で
ライブとかに行きたがっている人がいるらしく
チケットの取り方等を色々と説明


何だか
いつの間にか
僕も立派なパイセンになってました(笑)

 



10時半に理学療法士は帰り
11時半に


【保険第三者機関来訪】



<生命保険面接士>
・2022年11月以降

脊柱管狭窄症に罹患した時から時系列で
〇歩行状況
〇寝返り
〇入浴
〇着替え
等の状況を詳細に確認


提出書類の矛盾を探すと言うより
全て真っ新の状態で病状聞き込みをし
その病状を元に医師に確認するのではないか
と思われるような聞きっぷりだった

(考えてみれば

それが一番正しい形だと思う)


聞き方は終始
腰が低く丁寧だった


特に大学病院の回答が遅くなると思われるので
手続きまでに一ヶ月以上、要するとの事


この件は
ちょっと疲れたんで暫く忘れる事にします(笑)



ところでショックな訳でも何でもないのですが
握力13kgsと言う記録的な数字
気になって仕方ないので
安い握力計をポチッてみました





これで
金と力が無い事を自慢にしたい!






それにしても
明日も雨のようで
どうもテンションが上がりません





2022年の今日はこんな感じだったのに

 

 





去年(2023年)も3月30日には。。。


チューリップも







桜も





満開だったのに





横浜は少し遅めだから
4月の2週目あたりかな?



だとすると
あまり外出できないリフォーム予定の頃かな?




残念だ!