もう8年近く前に開催された
前の前の前に勤務した外資系企業のOB会

 



あれ?
今考えてみると更に前かもしれないぞ(笑)


先日より「久しぶりに11月半ばにやろう!」

と盛り上がっています



僕はそもそも大人数が好きじゃない上に

 

・知らない場所に車椅子で行く
・夜遅い時間になる

 

ので、断るつもりでいました。

酒も飲まないし。。。


そこに突然、当時の上司から
「久しぶりなので参加しましょうね」

とのメール



僕は上記の理由を告げ断るとともに
「2人でランチなら良いですよ!」と回答



で、
本日、2人で会う事になったんです。



この上司ですが
僕より23歳年上の女性上司で
当時からおばさんなのに胸元ちらちら、スリットヒラヒラ


おそらく若い頃は綺麗だったんじゃないかと思う女性で
英語ペラペラで
微妙に粗雑なおばさん



ただ、引退まで何社も経験した僕が思うに
今まで出会った上司の中で

一番尊敬できた上司です



僕がたった1人の部署になってしまい
「1人じゃできんから辞めたい」と言った時も、

(最後の会社も1人でしたが、1人にされがちなんだよな~)
 

 

「リョウタロウさんができなかった時は
上司の私ができなかったと言う事です。
その時は当然、私も辞めます。
だから1人じゃないんだからね」


あとから経理の人に聞いたんですが
給与を決める経営陣に
「私の昇給分は部下たちに回してください!」

と言ってたらしいです

 

少なくとも僕にそんな事はできません



そんな婆さんと
会う場所として「品川」を設定したのですが
「もっとそばまで行きますよ!」との言葉に甘え
いつも重度糖尿病くん(カリフラワー君)と会うロイホに変更

※2021年11月16日の写真


ちなみにカリフラワー君も同会社の同僚です



って事で
10時少し前にレッツラゴー!




昔にお世話になったし
どうせ飯も奢られるんだろうと思い
いつもの店で手土産にぶどう餅購入





NEWのぶおでも
あざーす!





ロイホに一番近い出口にはエレベーターがないので
遠回りして中央口から。。。



それにしてもNEWのぶおは

点字ブロックでタイヤが持ってかれる


それに関して改めて検索してみると
X(旧Twitter)で、多くのユーザーがつぶやいています



そもそも僕の不注意なのかも知れませんが
点字ブロックを使用している人って、これまであまり見かけた事がありません

そこで
・バリアフリーのメリット
・点字ブロックのコスト
・点字ブロックで助かる人数



これを考えた時
点字ブロックが必要な人全てに
点字ブロックよりもっと介助として手厚い「付添い」を付けた方が
コスト安なのではないかと考えてしまうのですが。。。


あくまで素人考えの勘ぐりですが
何かガッチガチの利権があるような気がして仕方がない



話しは戻って
ロイホ前に待ち合わせの20分位前に到着したら
真っ白い髪で雰囲気のある婆さん
「リョウタロウさん!」とはしゃぎながら近づいてきました



上司婆さん、マスクを外すと。。。
真っ白い髪になった以外は、ほぼ変わってない



77歳らしいですが
腰も曲がって無いし、超元気!



上司婆
「リョウタロウさんも変わって無いし、

全然元気そうじゃない!」




そう言いながら店に行くと
オープンは11時からで2人で店前で待機



11時には案内され。。。




前回、カリフラワー君と来た時は
そんな事ありませんでしたが
フリードリンクを頼んでいた僕に
「お飲み物何を持って来ましょうか?」
いちいち持ってきてくれます。


完全に車椅子の特権!
車椅子になって良かったよなぁ~(笑)
と思っちゃったりします



婆上司は
僕が相変わらず明るく生きてる事に安心し
そして相変わらずかっ飛ばす毒舌に大爆笑していました




「ほら、〇〇さんと〇〇さんっていたでしょ?」




「あ~!あのおっぱいでかい女

仕事できない馬鹿女ですよね~?」





「アハハハ!」



あと、婆上司の既に数年前に亡くなってしまった
旦那さんの介護の話や

僕の病気の話

 

婆上司に
「リョウタロウさんは自分の病気を他人事のように楽しそうに話す
と散々言われました




当然です
所詮、喉元過ぎれば他人事です(笑)



そんなこんなで約1時間半しゃべりまくり

「またお互い生きて会えたら良いですね(笑)」



婆上司、僕がトイレ行っているうちに
会計済ませておいてくれました



一応、手土産代はPayできたぞ(笑)




そして我が家用には
手土産より多く入っている「ぶどう餅」



ところで昨夜カミさんに
【せっちゃん(婆上司)も、

「女性」で良いの?】と聞いたら。。。







カミさん
「・・・・・・・」








↑↑↑↑↑↑
これどうなの?
これどうなの?
これどうなの?




即答できないとLGBTだかSDGSだか的に
怒られちゃうんじゃないの?

フェミなんとかが怒鳴り込んで来るんじゃないの?


あ、聞いた僕も怒られるのかな?


明日は理学療法士と福祉用具屋来訪