今日はAM9:00に
ケアマネと看護師来訪


AM9:30から

理学療法士来訪の日でした


予めスケジュール等の調整もあるので
メールで今回の「癌」の件は

報告済だったのですが。。。



ケアマネは「癌」と言う言葉で、
さぞかし落ち込んでるだろうと思ったのか
なるべく「癌」と言うワードを避けながら会話してくる




「内視鏡で削れば良いだけなんで
何とも思ってないですよ!」




ケアマネ
「でも痛かったり。。。」





「今まで4回やってますが、最初のは痛かったですが
他は全く痛くなかったですよ。
なので、カミさんも何とも思ってませんよ(笑)




ケアマネ
「そうなんですか?」
納得いかないご様子。。。



やっぱり癌だと
周囲の期待に応えて

落ち込んであげないといかんのかな?




ケアマネ
「ところで、来月は介護保険の更新が必要なので
認定調査が必要ですが
今回は私が行います」




え!いーの?
そんなの仲間内じゃん(笑)




僕が認定落ちしたら
お互いに困るからって、

良い感じに操作できちゃわない?


 

医師の診断書を曲解しちゃえば

どうにでもなっちゃわない?



こうやって
皆のお金が少しずつ抜かれちゃってるんだよね~



僕は現在、要支援2


ケアマネ曰く
要介護、要支援の軽重は

介護にかかる時間で決まる






要介護1と要支援2は時間が同じで
基本的に認知症の有無でわかれる






よって、僕は認知機能には問題ないので
要支援2の次だと要介護2になる
との事




「僕も認知症あやしいですよ!」



ケアマネ、看護師
「いや、そんな事はありません!!!」




お前ら、俺の何を知ってるんだ?
絶対にカミさんはあやしいって言うぞ!




で、認定調査で重要なのは第一次調査の
第3群なのかな?

 




確かに
僕的に第3群は、ほぼ大丈夫そうです。


唯一、
「9.外出して戻れない」が危険



ミニスカの女子を見かけると
知らず知らずついて行っちゃいそうに

なる時があるんです



なので、この項目は

「ときどきある」で良いのかな?



ところで
社会的行動の第4群はかなり危険かもしれない






「2.作話」なんてしょっちゅうじゃん!



昔々、
カミさん
「六本木ヒルズ行ってみたい」




「あそこは入場料がバカ高いから行きたくないよ!」



カミさん
「そうなの入場料取るの?

じゃあ馬鹿馬鹿しいからいいや!」



そして、会社で「入場料話」を吹聴したらしいけど。。。


これって作話だよね?



ぶっちゃけ人生なんか
こんなのばっかりだろ?




「2.同じ話をする」って。。。
むしろこの歳になると、同じ話しかしないんじゃない?



癌の話なんか
何人に同じ話をしたか。。。





「9.一人で出たがる」???
下ネタ?



「11.物や衣類を壊す」
不本意に落としたり引っ張ったりするからね~



「12.ひどい物忘れ」
ひどいかどうかって比較だし、主観でしょ?
問いを作った野郎の頭は平気か?



「3.感情が不安定」になってしまった。。。



「14.自分勝手に行動する」
昼間は一人だから自分勝手にしか行動できんやろ?



あと、「過去14日間に受けた特別な医療」

も必要らしいけど。。。






認定調査受けるのは

退院した翌日だよ(笑)



どう考えても
おかしな結果になるやろ?



って、事で
試しにシュミレーションしてみました



おっ、ホントだ!

ケア婆の言う通り
要介護1飛び越えて
要介護2だってさ(笑)!





文章の解釈次第
こんなにも受けられる支援額が変わって来るから
世の中は面白い(笑)






そして9時30分からは
楽しみにしていた理学療法士のマッサージ



夕べは、カミさんの体調が良くなかったので
毎晩のマッサージは抜きでした



なので、待ちに待ったマッサージ

しかもプロフェッショナルの。。。



気持ちいいったらない!!!




身体から色んなのが

出てきちゃいそう(//∇//)




あっ!
これが第4群の
「9.一人で出たがる」なのかな?




そんなこんなで
今日も散歩に行こうかと思っていたんですが
めくるめいた余韻に浸ってたら
何となく面倒になってしまい引きこもり



思い起こせば
脊柱管狭窄症の症状が出たのは1年前の今日

 

<2022年9月1日ブログ>

 


懐かしいね~

まだ痺れに関してうぶなネンネだったねぇ~




今週末は脊柱管狭窄症1周年記念として
「のぶお」を連れて

美味いもんでも食いに行こうかな?