前回



まずは5月4日の記載漏れ
【遺言的な話】
義母より:
・墓は親族に継がせる

 

・一日葬ですませる



以下、5月20日


【義父】
・カミさんの事を娘と認識できていない


・声がでない
 

・すっかり痩せてガリガリ
 

・点滴のみと聞いていたがアイスは食べる様子
 

・6月から緩和ケアの病棟へ移る


そして、タイミング的な問題なのか
何故かカミさんが緩和ケア病棟の案内を受ける









トイレなんか行けないだろうに
案内してどうすんだ(笑)?


【義母】
・要支援1、週一で通院リハビリ

 

・車で通院している事に対して反対すると

「バスはお金がかかる」等の詭弁
 

・泣き言が多い

例1:私が先に死んじゃったら後はヨロシクね
例2:お父さん(義父)へ洗濯して届けるのがシンドイ

(先日は唯一のやりがいと言っていた)


以上、


僕はカミさんに
お義母さんが「バスはお金がかかる」とか言っても
問題の本質はお金ではないから、

お金を渡さないようにとアドバイス
(お金が問題なら車を処分し、

維持費をかからなくすればいい)


もともと凄く前向きだった要支援1程度の麻痺患者の義母は
義父がいなくなっても(何年も前から弱ってはいました)
娘が2人いて、うち1人の娘の家のそばに住む事が決まっています


一方、カミさんは
僕が居なくなったら子供もいない。


僕は肝機能障害者2級に重ね脊椎管狭窄症要支援2の患者
更に多重の癌患者でもあり、いつ死ぬかわかりません

でも、夫婦ともに明るく生きてるつもりだよ



お義母さん、
何をウジウジしてんだよ!


引っ越し先のカーテンは何色にしようか?でも考えなよ!


今楽しい事
明日、楽しい事だけを考えれば良いのよ



って事で
僕は来週の都内遠征の事でも考えようかな?