前回

 


義父 83歳(過去に胃癌、咽頭癌を経験)
義母 76歳(昨年12月末に軽い脳梗塞)


以下はカミさんが先日、実家に帰った際
義母に聞いた話


お袋も晩年そうだったが
時系列やちょっと込み入った内容が若干、あやふや
説明に無意識の希望のフィルターがかかっている可能性あり



<義父>

【2月(日にちは不明)】
〇食欲不振が酷い為、かかりつけ病院にて診断
MRIに白い影があった為、大学病院に紹介状

〇大学病院にて膵臓癌 末期と診断、治療は不可能
入院、看取りをかかりつけ医、大学病院、

どちらにするか選択させられ
近場のかかりつけ医に決定


【3月(日にちは不明)】 
〇23日 かかりつけ医にて通常の診察、薬を処方

〇27日 あまりに食欲不振なので

かかりつけ医に行ったところ即入院
もう自宅には戻れないとの事、食事なし・点滴のみ
 
〇27日夜 うちに電話


【4月】
〇特段情報なし


【5月】
〇意識レベルが低く、寝てばかり



<義母>
〇要支援1
来週からリハビリがはじまる

〇元々、メンタル強い人だと思っていたが、

結構メンタルが落ちている様子

〇義父が亡くなったら、実家を処分し妹と同じマンションの
賃貸物件に入る意思あり

〇実家を処分してもあまりお金にはならないと思われる
また、国民年金のみなので金銭的に不安が残る



【僕の感想】
〇うちの実家のように家の処分や

施設入所を断固拒否する義父が残らず
先になるのは不幸中の幸い

〇僕が要支援2なのに呂律も回らない義母が要支援1
調査員の前で良い子になったんだろうなぁ~と憶測

〇そっか~、あんなに能天気に明るかったのに

メンタル落ちるのか~。。。
思うに義父が亡くなってから

1人になる時間が多いとメンタルやられ

認知もやられる可能性が高いので
速攻、妹の家のそばに引っ越した方が良いと思う。

〇カミさんは金銭的バックアップを

軽く考えているようなので。。。
・ランニングコストを支援したら止まらなくなる
・義母はうちや妹の側面的支援も得られるが、

僕が亡くなったらカミさんが頼れるのは
お金しかないので、それを充分に考え

慎重に発言するようカミさんにアドバイス



週1日しか義父と面会できないので
次週は妹、その次にカミさんが面会に行く予定