久し振りに兄貴から電話がありました。

近況確認とオヤジの報告電話です。


前回の電話

 


オヤジからの電話は少し回数が減ったようです。

また「今日、何回目か覚えてる?」と聞かれるのが嫌なようで

オヤジ「元気か?」
兄貴「特に変わりはないよ!」
オヤジ「なら良かった」

終了と言うパターンが多いようです。


あとは実家の雑草はどうしようか?
もう実家には何も無いから最終的には即解体にしたい。
11月の段階で1階はカビだらけだった。

お袋の墓参りも行ってないね~

等の話し。。。


僕も行ってどうこうできる訳ではない
兄貴も九州から東京に来るわけにもいかない。


施設も面会はできないし。。。


もうボケちゃってどうしようもないから
「言いたくないけど早く逝っちゃって欲しいよね~」。。。等々と


とにかくチャイナウイルス直前に徘徊して強制入所になった事と
兄貴が「お父さんが可哀想!」「死なないで長生きして欲しい!」とか
感情的に言い出すタイプじゃなかったのは幸いです。


まともな頃のオヤジが今のオヤジを見たら
「死にたい」って思うだろうしね。


ところで
兄貴の会社は半導体を製造販売している一部上場の会社で
今、好調で忙しいそうです。


うちのカミさんも食品関係の機械の会社
チャイナウイルスとは関係なく忙しい。


兄貴の娘の会社も無事らしく。。。


まあ皆、問題ないらしく何よりです。


ところで僕は「役職定年」って、言葉くらいしか聞いた事なかったんですが
兄貴は56歳で役職定年らしいです。


60歳までは働けると思うが
56歳で役職が剥がされるので役職手当が無くなり収入が落ちるそうです。


僕が現役時の最後の会社は
僕は入社後、1年半で一気に3段階かな?昇進したんですが
その際は役職手当だけで月額9万円以上アップしました。


それ考えると一気に無くなるって怖いよな~


責任面では楽になるだろうけど
何となくモチベは下がるし、上司部下の関係を考えるとやりずらいだろうな~