兄貴から久しぶりに電話がありました。

僕の健康確認とオヤジの近況報告です。


兄貴の娘、奥さんは着信拒否、
自宅の電話は抜いてしまい
兄貴の電話だけ通じるようにしているらしいのですが。。。

 


相変わらず1日20回以上かけて来るそうです。

 

で、仕事中の電話は困るので
夜以外は出ないようなのですが。。。


オヤジ「何で電話に出ないんだ!」

 

兄貴「仕事中だから・・・」を何度も何度も繰り返し。。。




オヤジ「緊急だったらどうするんだ?」

 

兄貴「緊急ってどんな内容だ?」
 

オヤジ「俺が死んじゃったとか。。。」
 

兄貴「死んだら電話できないから大丈夫だよ!」



今度は泣きながら
オヤジの姉さんの娘に電話して
「電話に出てくれない」ってやるそうです。


で、オヤジの姪、つまり従妹が兄貴に電話してきて
「可哀想だから。。。」

兄貴「もう今日も3回話したんですよ!」

姪「え~!そうなの~?」

って言うか、もはや可哀想とか可哀想じゃないとかの問題ではない。


そして更に。。。
オヤジ「もうここは出たい」

 

兄貴「何で?」
 

オヤジ「いじめられる」
 

兄貴「何でいじめられるか知らないと施設にも言えない。
何でいじめられてるの?」

 

オヤジ「飴とか煎餅をくれない」


こんなんで家庭を壊されたんじゃたまったもんじゃない。


正常な時のオヤジは
自分がボケた時に「飴とか煎餅を家庭を犠牲にしてまで無制限に貰える為に子供を育てた」訳ではないだろう」


ただ生憎、施設ってのは
食事のバランスも良く体調が悪ければ、すぐにかかりつけ医に診て貰える環境です。


もうオヤジの原形を留めないようなケダモノになっても
生き続けるのでしょう。


何とかならんもんなんだろうか?