ドクターイエロー | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。


先日、子どもを家電量販店のおもちゃ売り場で遊ばせていたら(おい)、サンプルで走らせているプラレールに興味深そうに見入っておりました。

お主もやはり男だのぅ…と思いつつ、母は飽き飽き;
男の人って、子どもも大人もああいうのじーーっと眺めてるの好きじゃないですか(笑)

電車に乗るのは好きだけど、別に電車そのものに興味はないです(笑)
目的地まで走ってくれりゃなんでもいいです。

ところで、うちの近所やベランダから新幹線の高架が見えるので、走っていくのも日常的に見てるのですが、先日息子と宮の渡し公園にいたら、川にかかる高架を黄色い電車が走っていくではありませんか。

えっあれって新幹線だよね!でも黄色いし!しかも車両短いし!何あれ!幻覚⁉︎と思わず息子に聞いてしまったぐらいうろたえました(笑)

その割に、家に帰ったらすっかり忘れていたのですが、翌日母に会った時たまたまドクターイエローがなんちゃら言ってたので、「それ昨日見たわ!ドクターイエローっていうの?」と言うと、「知らんかったの?新幹線のお医者さんだが~。あんまり走っとらんでなかなか見れんのだに。何で写真撮っとかんの~」

…って、いや無理無理無理(;´▽`A``

夫にも喋ったらやはり、知らんかった?と言われ…鉄子じゃないとはいえ、見知りおくべき世の常識なんですかね;

どっちにしても、幻覚じゃなくてよかったです、えぇ。

後で調べたら、10日に1本ぐらいの走行で、時刻も定かでないとのこと。
見たら縁起がいいと言われてるとか。

京都の四つ葉タクシーみたいなもんですか…あれはたまに見かけましたが。

そういえば、そのヤサカタクシーで「二葉タクシー」なるものを運行しているらしいですね。
上賀茂神社の式年遷宮に合わせ、神紋の二葉葵をデザインしているんだとか。
1200台中2台。遭遇確率600分の1…

やっぱ、ドクターイエローの方が嬉しいかな、と、鉄子じゃなくとも思うのでありました。