1日 | 神宮の杜から

神宮の杜から

名古屋・京都・奈良のこと、その他日常のこといろいろ。
…だったのが、最近はほぼ育児日記。ぼちぼち更新。


6時 起床 身支度、お湯沸かす、洗濯機セット(洗剤まで入れて待機)、新聞取りに行く(ゴミの日はついでにゴミ出し)


6時10分 夫の弁当および朝食作り、息子の朝食準備、調理道具片付け

       

6時50分 夫起床 速攻で寝具をとりに行きパジャマを脱がせ洗濯機を回す


7時 夫朝食&新聞タイム 

   息子起床 着替え、朝食を食べさせる


~ここまでの間のどこかで夕食準備①~ 

 家にある食材を刻んでおいたりお肉を冷蔵庫に移して解凍しておいたり


7時30分 夫出勤

      Eテレキッズで息子を釘付けにテレビ

      その隙に今日の広告チェック、食器片付け、風呂掃除、洗濯干し


8時 掃除機かけ、メイク、おでかけ準備(夏は、お茶の用意したり日焼け止め塗ったり虫除けスプレーしたりとやること多し…走り回るお子を追っかけながらソックス履かせてクリーム塗るだけで一苦労)


~夕食が煮物系のときはこの時点で煮込んでおく~


9時 公園へお出かけ

   その日の買い物スケジュールor気分で行く場所が変わる


10時半すぎ スーパーへ移動、買い物


11時半 帰宅、昼食


13時~15時 お昼寝(←これは日によって異なる。お昼ごはん食べる前に寝てしまうことも) 

        この間に洗濯物片付け、アイロンがけ、夕食準備②(買ってきた食材の調理、肉を仕分けして冷凍等)、新聞読む、メールチェックおよびネットサーフィンなど


起き次第 午後のお散歩(ごく近場で。手つなぎで歩いていったりベビーカーだったり)


出かけた時間によるが早ければ16時、遅いと18時 帰宅、Eテレキッズ見せながら夕食準備


18時 息子夕食


18時半 大人の夕食準備③(最終仕上げ)、息子とTVや絵本でまったり過ごしながら夫の帰宅待ち


19時半 たいていまだ帰らないので一人で夕食(息子にたかられて半分ぐらい取られる)


20時過ぎ 夫帰宅 男子二人でお風呂 その間に息子のパジャマ・お茶準備、布巾煮洗い


20時半 夫夕食、息子寝かしつけ、片付け、明日の弁当の下ごしらえ


21時半 お風呂〈自分洗ってるより掃除してる時間のが長いというね…顔に縦線2


22時 ようやく自分の時間~~音譜 ほんとはここで寝てしまえばいいのだけど、開放的な気分になってついだらだら…^^;



そんな毎日。


(実家へ行く日は、大体9時~17時家を空けるので、帰宅後17時からの1時間半ぐらいで洗濯片付け・夕食準備・息子のご飯を怒涛のように済ませる)


でもこれはあくまでも順調にいった日のモデル。


たとえば、息子が全然昼寝をしてくれなくて17時とかに寝始めたり、夕方の買い物で生肉を買ったのに帰り道遊びたがってなかなか帰らせてくれなかったり、夫が20時過ぎても帰らない日は私がお風呂入れたり、 22時ぐらいまでお目々爛々だったり、夕食準備で忙しいときに限って泣きながら足にしがみついてきて身動き取れない、なんてこともザラ。


自分の食事もゆっくりしてないしなぁ。

朝は、弁当作りながら立ったままトーストをかじる。下手すりゃ忘れてる日もあって、公園で遊んでるときに「なんかお腹空いたな…あ、今日まだ何も食べてないや~☆」とか。


「昼食」という概念は基本的にありません(笑)

小腹が減ったらパン耳(普通の食パンより耳のほうが断然好き♪8枚入り20円(!)のを、予約して20袋ぐらい買いだめしてる)をキッチンで立ったままかじってる。坊ちゃんに見つからないように…たまに見つかって分けてあげる羽目に〈笑〉


あと、本当は息子が昼寝をしている間は私も寝たいんだけど、彼が寝てる隙にしかできないこと(アイロンがけとか夕飯の支度とか細かいところの掃除とかパソコン開いたりとか…)を優先していると、なかなかできず。


どーーしてもしんどいときは、息子が起きてるときであっても寝転んでしまうんですが、そうするとソッコーで上に乗っかってくるわ、顔をツネるわ引っ掻くわ、挙句の果ては胸ぐらを掴んで起こそうとしてくるわで、ゆっくりさせてもらえません〈笑)


子どものいる生活は想定外だらけ…それでも何とかやっとります。