5月11日に Asuka Mochizuki Birthday LIVE があったので行ってきた。

明香ちゃんのSNSに案内があり明香ちゃん初バースデイライブ開催というのでこれを選択。。

 

5月11日18時30分開演。終演後アフターパーティー Mark VI MEJIRO (目白)

Asuka Mochizuki   ヴァイオリン

菅原 敏      ピアノ

山中 雄哉     ギター

 

というので少し早いが3時過ぎの草津・四万で赤羽。赤羽で軽食を取って目白へ。地図を見ると会場は線路の近くなので見ていたらそれらしき場所に10人ぐらいが集まっていた。会場に着くと入場待ちの列があったので並んだ。ほどなく開場。会場は横長で椅子が30位並べてあり2列になっていた。前はいっぱいなので2列目に座る。前に顔見知りがいたので挨拶。

やはり配信ソフトのリスナーが多いようで女性も何人かいたがギター奏者のファンのようで挨拶していた。

 

時間になり明香ちゃん達、外のドアを開けて入り演奏が始まった。前日明香ちゃん声が出ないとSNSに。スタッフがMCの予定していたが少し出るようになったのでスタッフにMCを頼んだりして進行。休憩をはさみ2時間ぐらい、オリジナルを中心にや竹内まりあやミーシャの曲などを演奏。途中ヴァイオリンを初めて2年ぐらいのスタッフと共演もあり、曲のテンポに合わせ遅れないででメロディを弾いていて2年でそこまで弾けるとはと明香ちゃんが感心していた。サプライズでハッピーバースデーの演奏とともにケーキが出てお祝も。

 

終演後アフターパーティーが始まったというか帰る人が何となく帰ってこれから始まりますよ的なことはなく、なんとなく雑談会的な感じで会が始まった。明香ちゃんに写真を撮らせてもらったり「ラ・フォル・ジュルネ告知があれば行きたかった」などと話したりした。トランペットを持ってきた人が曲を披露したがその人はコロナで肺活量が半分になり今はこれだけと演奏していた。しばらくして明香ちゃんが2曲演奏した。カラオケで演奏のつもりだったらしいが共演者が一緒に演奏すると言ってくれたので一緒に演奏しますと。演奏が終わった所で帰りの電車の時間になったので明香ちゃんに挨拶して帰途に着いた。(新幹線の終電が20分早くなったのは痛い)