5月6日に茜ちゃんのフルートリサイタルがあったので行ってきた。

だいぶ前から開催予告があり、全席指定だがファンクラブは一般発売前に販売のようなので予約し5列目ぐらいを確保。

 

14時開演だが当日朝新幹線の予約をチェックしたら✖や△ばかりなので早めに行くことにして11時前に高崎駅に到着。在来線横の券売機を叩いたら✖ばかり。スイカでそのまま入ろうと改札へ。新幹線入り口横の券売機をも一度叩いたら△があった。迷わず購入ボタン。いつもより値段が高い。ゴールデンウイークだからかと思い入金。何号車かと切符を見たら「グリーン」の文字が。しまったよく見ないで間違って買ってしまったのだ。という訳で新幹線初グリーン車。

やはり席はゆったりしていて快適。通る人を見ると金持ちではなく、自由席の混雑や立ちっぱなしがつらいので乗っているという感じの服装に見えた。(普通車の指定席があればそちらを買うという人。いつもグリーン車を使うという感じの人でないが私の印象)。私の隣の席は空いていたが熊谷から乗車。

早く着いたので近くの喫茶店で1時間ぐら軽食休憩。開場時間になったので会場へ。

 

開演時8割の入りという感じ。時間になり開演 茜ちゃんが登場し無伴奏で演奏が始まった。

フルートの音が低音もしっかり高音もきれいに会場に響いて素敵な演奏を楽しめた。

合奏もヴィオラやチェロが鳴っていてその他の音もバランスよく素晴らしかった。

 

2024年5月6日14時開演 紀尾井ホール

大塚茜フルートリサイタル Vol.4

フルート    大塚 茜

ハープ     宮本 あゆみ

ヴィオラ    佐々木 亮

ヴァイオリン  ヤンネ 舘野

チェロ     鈴木 皓矢

 

ドビュッシー シランクス

ドビュッシー ベルガマスク組曲

ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ

休憩

オネゲル   めやぎの踊り

ジャン・クラ フルートとハープのための二重奏

ジャン・クラ ハープ、フルートと弦楽のための五重奏

アンコール

ドメニコ・スカルラッティ/フランセ編曲 5つのソナタより 第3曲

 

休憩時間や終演後顔見知り何人かに挨拶したが、茜ちゃんはファンが多いので見たことのある人が何人もいた。

終演後茜ちゃんのサイン会や挨拶の行列が長く、いつもは時間の関係で終演後ゆっくりしないで帰っていたが今回は「そろそろ閉館です」と係の人が言うまで見守って、最後に挨拶して会場を後にした。

 

帰りの新幹線はすいていて自由席でも隣に誰もいなかった。