3月30日に第8回 DONORS FELLOWSHIP CONCERTがあったので行ってきた。

真鍋知子ちゃんのSNSに案内があったので予約。

この会は東京麻布ライオンズクラブ奏支部主催のイベントでアイバンク活動の普及と啓発を目的として行われるとあった。

 

丁度、深沢智美ちゃんがモデルになっている絵の展覧会が国立新美術館で行われていたので見ることにした。

 

13時過ぎの特急草津・四万で赤羽→池袋→原宿→乃木坂(国立新美術館)→表参道 コースにした。

駅に着いたら時間ぎりぎりで券売機に何人かいたのでそのまま乗って車内精算で指定席特急券を買った。(その席に来た場合席をお譲りください趣旨の文言あり)

 

新美術館でお目当ての絵を探すのが大変で出口近くに絵があった。入り口で撮影を聞いたらフラッシュ・動画は禁止との事。絵や彫刻などが展示されていて絵は案内パンフレットの最後は684番だった。(お目当ての絵は643)

 

絵を鑑賞した後はコンサートへ。17時前に到着。

東京ウィメンズプラザ 17時30分開演。 会場200席ぐらい満席のアナウンスがSNSにあった。

17時開場でその前に扉があいたので入ったら入場はQRコード読み取りで17時にならないと読み取りできないので待機。紙チケットの人は入れた。時間になり読みとり開始。一番前の席を確保。

時間になり開演。まずヘレンケラー女史のスピーチ映像を上映。そのまま続けてドラマ「ヒ・カ・リ」上映。そのまま生演奏が始まりその後生演奏ををバックにドナーやレシピエントのお便り紹介などがあり中村理恵ちゃん作曲の「僕の心もありがとう」の歌などがあり休憩となった。

(第一部ステージ)
Piano 片山裕子
Soprano 天野聡絵

Flute 真鍋知子

 

休憩の後は主催者の挨拶がありコンサートが始まった。

フィガロの結婚・映画メロディや新垣さん作曲のピアノソナタなどを演奏し最後は新垣さん作曲の「光の騎士」の演奏をしてアイバンク協会にチャリティを贈呈しアンコールで誰も寝てはならぬを歌いあげ終演となった。

 

何回か参加しているが僕の心もありがとう・光の騎士 など最後もう少し明るい感じで終わった曲のように感じていたがしっとりと終わった感じだった。

 

終演後知子ちゃんと一言話したが中々忙しそうなので待ってないで帰途に着いた。

 

【出演】
Piano 新垣隆

Soprano 天野聡絵
〜Opus,7〜
1st Violin 中澤沙央里
2nd Violin 堀部祥世
Viola 飯顕
Cello 高橋麻理子
Contrabass 志水祐亮
Flute 真鍋知子
Horn 高須洋介