1月13日にチェロとサックスのデュオコンサートがあったので行ってきた。

 智美ちゃんのSNSに案内があり予約。

 

チェロとサックスたった二人でコンサートvol 2 2024年1月13日 13時30分開演 文京区カデンツァ

チェロ グレイ理沙  サックス 深澤智美

 

理沙ちゃんは何年か前聞いたことがありその時パリに留学が決まったと聞いた記憶がある。

 

例により新幹線で東京へ。金沢発のはくたか指定席。切符を買うとき指定席はもうすぐ満席の△マークだった。

電車に乗ったらオレンジの服を着た人たちが三人席にたくさん座っていた。(イメージでは三人席はオレンジ服がほとんど)。

よく見たら東京消防庁の文字が入ったいた。東京駅で降りるときその人たちは皆重たそうなリュックを背負ったて降りた。中にはリュックを担ぐとき隣の人が手伝っていることもあった。(災害救助は救助用具・衣食など自前で持っていき被災者用のものは手を付けないのが原則だと思うので装備も大変で重いと思う)

 

さて13時ごろ会場に到着。10人ぐらいが並んでいてほどなく開場。2列目に座った。開演時20数名か。何人かキャンセルがあったらしい。時間になり開演。クラシックやミュージカル曲ポップスなどを休憩をはさんで2時間ぐらいの演奏。

案内チラシにパリエール チェロ二重奏ト長調。スカラッティ ソナタト長調k13 とあったので前日にSNSで探し2回聞いて予習のつもり。両方とも智美ちゃんがやってみたいというので選曲したが編曲が大変だったと。チェロに対しサックスのロングトーンで対応もあり息継ぎが大変だったようだ。

前半はクラシック中心。後半はポップス中心。最後は音源を入れてパーカッションのリズムに合わせて演奏。初めての試みで有りか無しかアンケートを出してほしいと。今回ぐらいなら有だが、中には音源が大きいとかバランスが取れなi時もあるので中間と回答した。また休憩に理沙ちゃんが普段飲んでいるコーヒーがうまいのでともってきて少しずつ試飲的に飲んだがうまかった。アンコールは撮影OKで終演後撮影会。二人に挨拶し会場を後にした。