12月23日に調雅子ちゃんのライブを聞きに前橋リリカへ行ってきた。

 

配信ソフト17ライブで調雅子ちゃんをフォローしているがいくつかのライブの案内に「前橋」があったのでチェック。

雅子ちゃんは去年かクライネオーケストラ高碕公演を聞きに行った時にメンバーとして名前があったのを覚えていた。

先日豊洲に行った時、彩恵ちゃんに23日はつくばでなく地元に聞きに行くと言ったら彩恵ちゃんに「つくばは私も出るのに」とにらまれた(笑)。「つくばは遠いから」と私の言い訳「雅子ちゃんはきれいだよ」と彩恵ちゃん。

 

12月23日13時~。15時~

前橋リリカ 100万人のクラシックライブ

 ヴァイオリン調雅子 ピアノ田中英明

 

12時ごろ出発。カーナビの道が違うなと思いながらカーナビに従った。近くに来てテルサが改名でリリカになったと思っていて勘違いと分った。(出発前、駐車場混んでいればスズランに入れればいいと(汗))

 

さて会場に到着。一階フードコートに椅子が20位並べてあり何人か座っていた。前の席に座って開演を待った。時間になり開演。席には10人ぐらいが座りフードコートには30人ぐらいか食べながら聞いていた。

サンタが街にやってきた・愛の挨拶・プレリュードとアレグロ・チャルダッシュなどを演奏。

ピアノはキーボードでスピーカーから音が出ていたが、ヴァイオリンは生でしっかり弾いていた。リクエストコーナーもあり三曲用意し希望挙手の多い曲を演奏。

終演後初めましての挨拶をして、写真を撮らせてもらった。CDを買おうと思ったがおつりが無いようだったので3時の回に買いますと予約。

 

3時前に会場に戻り席に着いた。今度はフードコートも食べている人が昼より少なかった。「100万人のクラシックライブはホールなどに来てもらうのでなく演奏者がいろいろな所に出かけ楽しんでもらおうという企画」とMCで。少し曲を変えたりし演奏し終演。1時の回よりもよく響いている感じがしてよかった。雅子ちゃんのファンと思われる人は3~4人のようだ。CDを買い挨拶して帰途に着いた。