スロープ完成と今後の懸念 | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。

実家のスロープが完成しました。

 

 

Before

 

 

大きさバラバラで傾いていた置き石が

玄関まで続いていましたが、

置き石は撤去し、土を削って平らにし、

コンクリートを流しました。

 

車椅子1台通れるぐらいの広さです。

 

 

After

 

 

介護保険で使える枠いっぱいの20万円、

自己負担2割なので実質4万円でした。

 

3社ほど見積もってもらって

一番安い業者さんにお願いしました。

 

下見に何度も来て

詳細を丁寧に説明してくれて

とても感じの良い業者さんで

良かったです。

 

お花見の時期にでも

活用できる時がくると良いなぁ。

 

びっくりなことに、

父は驚異的な早さで

ADL快復しているので

実現するのも夢ではなさそうです。

 



ただ、動けるようになると、

懸念しているのは、

徘徊オムツ拒否…( ;∀;)


これ、介護で直面する問題で

一番きついかもですね😓



家の中での徘徊と便垂れ流しも

凄まじいものがありますが、


自分で外出できるようになると、

飲食店とか外で

それをやってきてしまう

可能性があります驚き


徘徊はまだ家だけだから

自由にさせておくけど、


オムツ拒否の方を

どう説得したら良いのか。

せめてパットだけでも

つけてもらえないか…


頭を悩ませていますガーン



ノロ感染の危険があるとか言っても

聞いてくれないだろうなぁショボーン