エンタメ制限されていた件でもやもやしたこと | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。




令和6年能登半島地震の被害に遭われた方々へ謹んでお見舞い申し上げます。






実家のツツジが咲き始めています🌺




うちは母が現役のJWです。

2世の私は、幼少期より世の中のエンタメを

禁止されて生きてきました。



20代になると制限がゆるくなり、

平成の歌姫ブームもあって、

たががはずれたかのように

音楽にどハマりしました。



40代になると、

50代〜60代のおじさまたちに

混じってバンドをさせてもらう機会が増え、

そこでようやく昔の曲を知ることと

なるわけです。



アリスとか安全地帯とか…



『こんな良い曲を知らなかったんだなぁ』

『知れてよかったなぁ』


と思ってたんです。



私自身は20代の頃にJWを

自然消滅してますから、

それからは実家には寄り付かず、

泊まりでの帰省は一度も

していませんでした。


なもので、

両親とは必要最小限の会話しかなく。



が、昨年は、

介護休業で、20年以上ぶりに

実家に帰省しました。



介護に追われて、

テレビとかじっくり見る暇もなく、

介護関係の会話以外はないまま年末に突入。




そして大晦日。

介護がひと段落し、

両親と昭和の歌番組を見ていました。



そこで、

なんとなんと、びっくりなことに、

母がものすごくいろんなアーティストを

知っていたんです。



たとえば…



父が、「谷村新司…?」

誰だっけ?っていう感じだったので、



私は昨年のライブで

アリスの曲を演奏して知っていたので、

↑むしろそれまで知らなかった!


得意げに

「代表曲はチャンピオンだよ」

と言ったら、



母が、

「うん、そうそう。

亡くなっちゃったばっかりだよね」


と。



えっ、アリス知ってるんだ!

曲も知ってるんだ!

あれっ、ロック禁止じゃなかった!?



そこから、怒涛の母の知識披露にあんぐり…



私はただただ、


「へぇ〜」

「ふぅ〜ん」

「知らな〜い」


と、

話についていけなくて

だんだんイラッとしてきましたよ笑



キッチンに向かっていて映像を見なくても、

歌声を聴いただけで、

「〇〇だ〜」

と誰だか分かるし。


JWになる前の知識なのかもしれないけど、

アイドルから演歌歌手、

作曲家までとにかく良く知ってて、


たとえば中森明菜さんとか。

確かに私のちょっと上の世代ではあるけれど、

禁止されてたから、

私なんか知ったのは結構最近なんですが!

曲はいまだにほとんど知りませんが


松田聖子さんとか名前はよく知ってるけど、

曲は何となくしか知らないし。




お正月のある日、

母がiPadを見ていたので、

また宗教の資料でも見てるのかと思ったら、

松田聖子さんが歌っている映像❗️



びっくりびっくりびっくり



なんで⁉️

今は良くなったの⁉️

しかも、自分からアクセスしてるよね⁉️



アイドルとか偶像崇拝になるから

どうのこうのと言ってなかったっけ💢

私がエンタメを禁止されていた

あの空白の期間は何だったんだろう💢



と、今になって疑問が湧いてきました笑

まぁ、気づかないふりしたけど笑

実は、本当は母も音楽好きなのかもね笑笑い泣き




そう言えば、30代の頃だったかな。

当時同棲していた彼氏が、


明石屋さんまさんと

島田紳助さんを知らなかった私に、


「それはキムタク知らないよりやばい」


と、いろんなバラエティ番組を見せてきて

解説してくれた記憶があります爆笑



母とはお笑いの話しは出なかったけれど、

もしかしたら芸人の方も詳しいかも

しれませんね💢笑




この件に関しては、

JWの中でも地域差があるみたいなので、

当時の実家の方のローカルルールだったかも

しれませんが。




と、いうわけで、



伝わらないかもしれないけど、

私の中ではビックリな出来事だったので

備忘録としてアップしました{emoji:519_char3.png.鉛筆}