介護休業・介護休暇制度 | ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

ゆめのつづき@南由斗(南ゆと)

元jw、母は現役

健康問題を抱えているので、
動けるうちにできるだけのことをしようと思って一日一日を大切に生きています。

自己満足の世界ですが、そんな日々の思いをここにつぶやかせて下さい。




 介護休暇…年間40時間を1時間単位で
取得できる

 介護休業…93日を3回まで分けて
取得できる


介護休業制度、ありがたいです。

介護休業取得率すごく低いし、

仕事しながらの介護は疲れてしまい

離職につながってしまうので、

使える制度は使った方が良いですね。


でも、理解のある職場は少ないのではと思います。

私も、周りから少し圧力があって、休業を諦めかけましたが、

実家との往復は本当に大変だし、

休日も全部介護にあてていて

常に寝不足で疲れてしまっていたので

頑張って交渉しました。


お昼休みウトウトしてしまい、

気づいたら休憩時間終わってたなんてことも

よくやらかしましたガーン


実家との行き帰りの運転中に、

どうしようもないぐらいの睡魔に襲われたりガーン


介護休業は申請されたら許可しなくてはいけない制度です。

退けることは、パワハラにあたります。

賃金・賞与カットや降格などもパワハラになり認められていません。

でもそもそもそういう制度なんだと知らない人が多いです。


「休業したあとどうするの」

「在宅介護なの?」

「共倒れになるよ」


と上司やたくさんの人に言われましたショボーン


正直、そんなの自分で気をつけるし、

休業のあとどうするかなんて余計なお世話です。

そもそも、病気の高齢者の体調に予定なんて立てられません。

どうなるかはその時にならないと分かりません。

共倒れにならないために介護休業するんですが❓


気遣いで言ってくれる方には、

「ありがとう、頑張るよ」

と感謝していますが、


批判・否定の意味で言ってくる方もいて、

うちの事情も知らないのに

無責任なこと言わないでほしいなと思います。


わがままを言えば、

介護がはじまった最初の1ヶ月で介護休業できたらもっとありがたかったです。


介護サービスも何もなくて、ケアマネだの民生委員だとかよく分からず、

父もまだ介護制度を使うことに消極的で、

右も左もわからないまま全部自分たちでやらなきゃいけなくてものすごく忙しかったから。


職場の同じような境遇のスタッフには、

「ぜひ介護休業取得して先駆者になって!」

と励まされました。


うちの職場では、これまでに介護休業取得した職員は2〜3人しかいないそうです。


うちの部署の先輩は、

「職員が若いからだよ」とわかった風に言ってましたが、

うちの職場は、産休はとりやすいけど

※訂正…産休じゃなく育休の間違い↑🙇‍♀️

介護休業は相談すらしづらい雰囲気があるのだと思います。

あまり公に言わないだけで、介護しながら働いているスタッフは結構いますし。


また、その先輩には、

「私も介護してたから分かるけど、愛情が憎しみに変わってくるんだよ。

どうしても自分で見たいなら良いけど、そうじゃないなら施設の方が絶対良いよ」

と言われました。


えっとー

言いたいことは分かりますけど…


在宅介護だからって勝手に愛情があるとか決めつけないでほしいし、

施設に入れるお金ないし。

なくはないけど笑、でもないのよ。


そういうのじゃなく他の役立つ情報ください!

と思いましたショボーン





さて、介護休業を申請するにあたり、

あらかじめ用意しておくものがあります。


介護対象者との関係性が分かる戸籍謄本もしくは戸籍抄本を職場に提出します。

申請はネットでちゃちゃっとできて、郵送されてきました!

便利な時代でありがたいです。

書類の到着まで少し時間がかかるので、早めに用意しておくと良いです。


介護休業は93日間まで取得することができます。

93日を最大3回に分けて利用することができます。

93日を1度に利用することもできますが、

職場に復帰することが困難になってしまうパターンが多いそうなので、

3回に分けて利用することを勧められました。


また、介護休業制度の他に、介護休暇制度というものがあります。

介護休暇制度は、年度内に最大40時間取得することができます。

時間単位で利用することができるので、

通院やちょっとした介護の用事に使うのに便利です。


私の職場では有給休暇と同じ扱いでしたが、

職場によっては無給の場合もあるようです。


私は介護休暇40時間を利用し切った後に、

介護休業の申請をしました。


厚生労働省のホームページを見ると、

申請してから利用できるまで約2週間と書かれていたので、

その2週間で自分の有給休暇がなくなってしまうと思いました。


が、総務の方が機転を利かせてくれたのか、

いつからでも希望する日付で利用して良いと言ってくださいました。


既に総務には、

「日付はまだ決まってないけれど、在宅介護のため介護休業を考えている」

と言って早いうちから戸籍抄本を提出していたので、

そういう行動も加味されたのかなと思います。 

融通のきかない職場だと申請から取得までの2週間の間

宙ぶらりんになってしまう可能性がありますので、

必要書類は前もって用意しておいて、早めに職場に提出すると良いと思います。


職場の雇用契約書の介護休業欄にも

精通しておくのオススメですニコニコ


使える制度は使う、

介護休業・介護休暇制度を使う人が

もっと増えたら良いなと思います❗️