最近、2歳3ヶ月の息子と料理するのが楽しくて仕方がない私。

食欲旺盛な息子ですが、一緒に料理すると更に食欲がアップします。

ヤンチャ過ぎる息子は、大人顔負けの食欲ですが体重はなかなか増えません。

栄養面も考えて毎日ごはんを作っていますが、足りているかが心配。

そんな時に教えて頂いたのが

こども野菜プラスという子供用の粉末のサプリメント。


今日は、この粉末を使って息子とピザ作りに挑戦しました。

生地を一緒にコネコネするのが、パン作りの恒例工程。

手を洗って、消毒したら
息子用に親指の爪ほどの大きさの生地を渡してコネコネしてもらう。

このコネコネした生地は、息子が床に落としたりしちゃうので実は使わないんだけど一緒に作っていると思うと楽しいみたい。


材料
強力粉 200g
薄力粉  50g
砂糖   20g
ドライイースト  5g
オリーブオイル  20g
ぬるま湯 150ml
塩  小さじ1/2

作り方
①塩以外の材料を混ぜてから、塩を入れてひとまとまりにする。
②ボールから取り出して、よく捏ねる。
※打ち粉が必要
③生地を4等分にしてラップをして常温で15分程度発酵させる。
※オーブンを250度に予熱しておく。
④クッキングシートの上で生地を伸ばしてトッピングする。
※トッピングをしたら、縁を折り込む
⑤10分程度焼いたら完成。


③の工程で、息子用の生地に粉末を混ぜ込みます。


クッキングシートを敷き忘れたら、大変です。

台にくっついてしまう。

生地にフォークで穴を開ける。

息子もお手伝い。



焼き上がったピザが美味しそう。

本当に美味しいです。

カリカリ、モチモチ。

息子の大好物のピザ。

しっかり栄養満点、無添加なので安心で美味しいランチタイムになりますね。

これからも、色々な料理にトライしていきます。