函館方面 3泊4日車中泊旅行
2019年9月30日(月) 2日目①
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

アクセス
〒049-1331 
北海道松前郡福島町字三岳32−1
駐車場
無料Pあり
時間
9:00~17:00
冬季閉鎖(12/1~3/16)
営業期間内無休
料金
大人400円 
小学生~高校生200円
※タイムズカード提示で割引あり

9:00ちょっと前に到着したのですが、24時間トイレの設備もありました。

助かった〜(笑)

ビックリするくらい綺麗なトイレです^ ^





外に展示されている くろしおII号に、1歳10ヶ月の息子は夢中です。

なかなか離れてくれません。


入り口に入ると始めて見る大きなマシンがありました。

トンネルボーリングマシン(TBM 836型)

3.6mの大きさで、トンネルを掘り進めることができる機械で、前面のドラムについたカッターヘッドが回転して岩盤。切り削って進みます。


昨日、急にトンネルに目覚めた息子です。

車で走行中、トンネルに入ると喜びます。

トンネルを抜けると得意のもぅ1回ポーズをするんです。

いいタイミングで目覚めたね爆笑


トンネルのような造りになっている館内に、息子のテンションが上がるかなぁ?と思ったら、あまり興奮していませんでしたえー

大人の方が大興奮ですよ。

海底に造られた青函トンネル、やっぱり凄いです!!

入り口すぐにVTRで解説してくれているTVに釘付けの夫。

私だって、真剣に観たかったんだけど....
息子が他の展示品を観たいと言うので息子とデートを楽しみました。


青函トンネルは、長さ52.7kmもあるレールには 繋ぎ目が無いんですって。

線路にもう一本レールを足すと新幹線も通れるようになります。

吉岡海底駅は、海面から149.5mも下にあるんだそうです。

日本一低い位置にある駅というんだけど、そりゃそうでしょ!海底だもの。

日本一低い一等水準点は、青函トンネルの中にあるんだって。

海底にあるわけだから、やっぱりトンネル内の岩に海水がしみてくる。

ポンプで排水しているから大丈夫なんだけど、排水量は1日に25mプールの約55杯分!!約3万700トンもの量だそうです。

ポンプに何かあったら大変ですねガーン

福島町では、この排水は流雪溝に流して利用しているそうです。

トンネルの排水は冬でも温度が高いらしい。


新幹線の映像を息子とたっぷり観ても、夫はVTRから離れられないようなので、息子とデート続行。

塗り絵コーナーで、しばし休憩。


実際に自分で塗った新幹線を、映像の中に走らせる事ができました〜


館内は、とてもこじんまりしているのだけど、1時間10分くらい滞在していました。

ほぼ夫は単独行動。。

ホントは、もっと見学していたかったんだけど大好きなパパが、なかなか来てくれないということで息子の機嫌が悪くなってきちゃって退場です。

めっちゃ面白かった♡

乗り物好きの息子に、実際に青函トンネルを走る新幹線を見せてやりたくて青函トンネル撮影台へ向かいます。


下矢印下矢印1日1クリック下矢印下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ or にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
応援頂けたら、めっちゃ嬉しいです。
1クリック ご協力お願い致します。