網走方面3泊4日車中泊旅行
2019年8月1日(木)2日目 ②
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

アクセス
〒099-4356 
北海道斜里郡斜里町遠音別村
駐車場
普通車500円
バイク200円
駐車場時間
7:30~18:30(冬期閉鎖)
散策料金
無料
※高架木道コース(800m)
有料コースあり

7:40到着。

7:30前に駐車場へ着くと、手前から並ぶクルマが。

もはや渋滞!?と思ったら、駐車場開場を待っていただけでした照れ


8/1から、レクチャーを受ければ誰でも自由に地上遊歩道を歩くことができます。

地上遊歩道は、1湖と2湖を眺める小ループコースと、5湖全てを見学できる大ループコースの2つがあります。

所要時間は、高架木道と小ループコースは同じく40分程度。

大ループが90分です。

熊の生息地ということで、時期によってはガイドさんと同行しなければならなかったり、散策不可の季節もあります。


ビデオの10分程度のレクチャーを受けて、8:15出発です。


小ループコースへ行こうとすると、夫にそっちちゃうよ〜と明るい声。

ん?大ループコースへ行くの?

もともと、解放されていると思ってなかったので高架木道のみの散策の予定でした。

到着すると、赤ちゃん連れの方や小さな子供もヤル気満々でレクチャー室へ行くのを見て、私たちもトライを決めたのですが、雰囲気だけ楽しめれば良いやと思ってた私としては、小ループで十分かと....

せっかく行くなら大ループでしょ
ほら、だれもそっち歩いてへんよ。

と言われ、確かにそうかもと思って大ループコースへ入りました。

熊との遭遇以外は、一方通行です。

もう後戻りは出来ません。



ひたすら熊鈴を鳴らしながら進む。

まず最初に見たのが、五湖の景色。

とても良いお天気で、結構暑いアセアセ

北海道よ山歩きって、信州の山歩きのように涼しいイメージだったけどら結構暑くて汗だくですよ。

遊歩道は、わりと歩きやすかったです。

我々は、登山靴で歩きましたがビーチサンダルみたいなので歩いている人もいましたよ^ ^





三湖の端の方で、野生のシカさんと遭遇。

野鳥を観察している人もいて、熊鈴を鳴らす事に少し躊躇して離れるまで静かに進む...。




9:30高架木道に到着。

ここからは、熊の心配はありません。

高架木道の下に、電気が通っているそうで熊が寄って来ないようになっているんだとか。

車椅子やベビーカーでも観光可能です。

見渡す限りの絶景にビックリです。

知床連山(知床岳 羅臼岳等)に囲まれた広大な草原の景色、その奥には知床の湖。

そして、右手にはオホーツク海が広がります。

見渡す限りの大自然。

なんなんだ!ここは!!

大ループコースにて五湖全てを観てきたけれど、一番素晴らしい景色は高架木道からの景色でした。

滞在時間は2時間半くらい。

めっちゃ暑くてバテたけど、この景色が見られて本当に良かった〜



下矢印下矢印1日1クリック下矢印下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ or にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
応援頂けたら、めっちゃ嬉しいです。
1クリック ご協力お願い致します。