2019年7月3日(水)
根室方面車中泊 1日目③ ランチ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

アクセス
〒085-0017
 北海道釧路市幸町13丁目1
(JR)釧路駅より292m
駐車場
無料P駐車場あり
(釧路丹頂市場 / 和商市場共同)
営業時間
9:00〜16:30
日曜定休

9時5分前に到着。

市場の一角にあるラーメン屋さん。

ミシュランにも掲載されたという名店ということで、混雑しているかな?と覚悟して来ましたが、平日の朝9時ということで私達以外には来店客はおりませんでした。

ラッキー♡


市場の裏側の駐車場も空いていたので超ラッキーでした。

カニは、少しお高い気がしたのだけど
野菜は安いっ!

100円のブロッコリー、100円の大根を買いたかったけど旅行初日なので我慢。


自家製の魚醤をつかった魚醤ラーメン。

細麺と太麺を選べます。

夫は魚醤ラーメン あっさり 細麺 麺カタメ。

私は魚醤ラーメンこってり 太麺 麺カタメをオーダーしました。


外にもテーブルがありますが、賑わっている時はこちらでも食事ができるのでしょうか?

我々しかいなかったので、店内のカウンター 子供用の椅子を借りてゆっくり食事ができました。


カキラーメン、少し興味があったのだけど
初めて来たならやっぱりノーマル系のラーメンが良いかなと思って挑戦せず。


大きめのアサリが1つ、噛みごたえのあるチャーシュー2枚、メンマ、野菜炒め(もやし 人参 玉ねぎ)ネギ、海苔、海藻がトッピングされた魚醤ラーメン。

白菜の漬物付き。

こちらは、こってりの写真ですが
あっさりもトッピングは同じ。

1つ違うのは肉の脂カスみたいなのが、こってりには入っています。


カタメンでオーダーしたんだけど、茹で加減があまりカタメでは無かったの。

魚介系のスープ。

海藻 昆布のような香りの後に、野菜と豚骨の味が追いかけてきます。

秋刀魚の生臭さは全くなくて、こってり感もありません。

あっさりより、コクが強い感じはします。

野菜炒めは玉ねぎの甘さを感じられて美味しいんだけど、スープとマッチしていない感じがする。

昆布っぽいエグ味が少し感じてしまうのが残念なポイント。


チャーシューは、噛みごたえのあるガシュガシュしたタイプ。

スープにマッチしていてグッドなアンバイです。

初めて食べる種類のラーメンって感じ。

醤油というより、塩ラーメンに寄ってる感じでサッパリして美味しかった。

魚醤ラーメンを堪能するなら、あっさりの方が魚介系の香りを楽しめて良さそう。

あっさりは、鶏ガラベースで海を感じられるラーメンでした。


個人的に残念だなと思ったのは、食事している目の前で作り手さんが鼻をかんでいたの。

しゃがむとかしてほしいなって思った....そのあとに手を洗っていなかったのもモヤモヤ。


市場の隣の公園で食休み。

滑り台が濡れていて残念。。

階段を登ったのに、濡れているので引き返して階段を降りる。

息子の頭の中は、ハテナ?ハテナ?だっただろうけど、グズらなくて良かったアセアセ






下矢印下矢印1日1クリック下矢印下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ or にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
応援頂けたら、めっちゃ嬉しいです。
1クリック ご協力お願い致します。