2019年3月7日にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
2019年北海道観光まとめ

アクセス
〒047-0032 
北海道小樽市稲穂2丁目22-15
駐車場
コインP利用


小樽観光の玄関口。

昭和9年に建てられたレトロな雰囲気の駅舎は、有形文化財にもなっている。


エントランスホールの天井近くから一列に吊るされた「ランプのカーテン」を一目見たいと訪れたJR小樽駅。



駅舎やホームに飾られているのは、333燈のランプで、とっても綺麗^ ^


この333燈のランプは、北一硝子さん より寄付を受けたものなんだとか。


太っ腹〜コインたち


同所に飾られているランプは、1987(昭和62)年、当時の駅長の「小樽駅の特色を出したい」との要望を受けた浅原社長が108燈を寄贈したことが始まり。


地震の時に落ちないようにと、ランプの間にはスプリングを付ける工夫を凝らし安全面にも配慮されている。


1個1万円相当もする高級品で、高さは40cm、笠幅が30cm。   







JR小樽駅からすぐの所にたるのが、三角市場。

大きなタラバガニや、我々の大好きな毛ガニが沢山♡

花咲蟹は、タラバの仲間なんだって^ ^

ただ、、ちょっと割高に感じたんだけど
今年は毛ガニの値段が値上がりしてるんだってガーン

海鮮丼が食べられるお店もあって、小樽運河の方よりは、若干だけ安く感じた。

地元の女子大生なんかも、食べに来てたんで、美味しいんだろうなぁおねがい

子供が、抱っこ紐の中でスヤスヤ寝はじめたので小樽運河の方に停めてある車へ向かう。


中央市場というのを覗きながら^ ^

こっちの市場は、地元の人が買いに来ている場所って感じで、三角市場と比べると賑わいは落ち着いているように思う。

しかし、北海道の人って親切!!

買い物中の地元のオカンに、色々と魚の食べ方を教えてもらっちゃったニヤリ

こっちに引っ越して来てから、親切な人に出会う事が多くて、毎日ホカホカしております。


JR小樽駅から素敵な海の景色。