2019年3月7日(木)にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

アクセス
〒047-0027
 北海道小樽市堺町1-20
(JR)小樽駅より徒歩5分
駐車場
なし
付近のコインP利用
時間
年中無休
9:00〜18:00
(5月〜9月 19:00迄)

"お父さん預かります"
が気になりすぎて、何の店かもわからずにふらっと立ち寄ってしまった。

利尻屋 みのや さんは、昆布の専門店だそうで店内には多くの昆布関連の商品が陳列されております。

私も夫も、昆布が大好きなので
めっっちゃテンションがあがってしまいました〜ラブ

スタッフさんの、嫌味のないセールストークで、ついつい衝動買いしたくなってしまいます拍手

試食できる商品も多いので、気になった商品はすぐに味わう事ができます。

ちなみに、この不老館の建物には時計台があるのですが、よくみると針が付いていないんですよ。

これは、時が過ぎない 歳をとらない ゆえに不老。だから不老館なんですって。

写真には時計台を写していないので、実際に訪れた時の楽しみにしてみて下さい。


試食コーナーで、食べた瞬間に買う!と決めたのが、パリパリくろべぇです。

板ワカメの茎の部分よりもカリカリとしていて食べやすくて美味しい!

味が付いているので、おつまみにも茶受けにもGoodです。


そして、"お父さん預かります"の正体が、この昆布茶。

テーブルと椅子が用意されていて、昆布茶と味噌汁を試飲させて頂けます。

お父さんが、ゆっくりくつろいでお茶を飲んでいる間に お母さん、ごゆっくりお買い物を楽しん下さい。という意味だそうです。

この昆布茶、とっても優しい味なんです。

ホラ吹きこんぶ茶という商品で、焼酎に入れても美味しいんだとか。

それを聞いて、思わず夫と2人で声を揃えて呑みたいねぇ〜と心の声が漏れました。

よくスーパーで見かける粉末の昆布茶のような塩味が効いているものとは大違い。

だけども、お茶漬けで食べても美味しそうな程 出汁のおかげで味はしっかり。


そして、もう一杯は味噌汁。

これに、我々はヤラレましたあせる
これを飲んだら太刀打ちできません。

1歳3ヶ月の息子も大喜びで飲んでおりました。

こちらは、アラジンの秘密という商品。
かごめ昆布を細かく砕いたもので、出汁はあまり出ないんです。

え?昆布って、出汁をとる為の物でしょ!?出汁が出ないって致命的やん!

と思ってしまったのですが、前言撤回。
これは、これで大満足。

というのも、粘り気が凄い。

お味噌汁に、ほんのチョコッと入れるだけでトロトロの味噌汁になるんです。

無添加なので、離乳食にも使えます。
ミネラルも豊富だから、健康面にも美容面にも嬉しいです。

ほとんど味が無いので、和洋中問わず様々な料理に使えます。

納豆に入れてみたり、中華スープに入れてみたり、卵焼きにも◎

スタッフさんイチオシは、大根おろしだそうです。


そして、1番人気が湯どうふ昆布

早煮昆布よりも早く煮える柔らかい赤ちゃん昆布。

煮物や湯豆腐に入れて出汁をとったら、そのまま一緒に食べることもできます。

すぐ煮えるのに、煮崩れしない扱いやすい昆布で、山葵醬油で食べても美味しいんだとか。

サラダとしても◎


たくさん買い占めたかったですが、年金暮らしの私達なので 衝動買いは御法度。

引越しまでした観光旅行ですから、ここで大量に買うわけにもいかないということで、厳選して購入。

利尻屋 みのやさん1番人気の湯どうふ昆布、2番人気のアラジンの秘密、よしこのお気に入りパリパリくろべぇを購入。

また買いに来ちゃおうかな^ ^