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西ゆりあ
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スケジュール管理、苦手じゃないですか?

・予定を詰め込みすぎて時間通りに動けない

・いつも遅れて焦ってしまう

・予定表はパンパンなのに、

何も終わらない

・計画を立てても、すぐに崩れる…



実は私も、以前はスケジュール管理が

大の苦手でした💦



でも、「やり方」を変えただけで、

驚くほどラクになったんです!

今日は、スケジュール管理が

苦手な方のための

シンプルな管理法をお伝えします✨




なぜスケジュール管理が苦手なのか?

スケジュール管理が

苦手な人の共通点、それは…

「予定を詰め込みすぎ」



例えば、こんなスケジュール

立ててませんか?



❌NG例

10:00 会議

11:00 資料作成

12:00 ランチ

13:00 打ち合わせ

14:00 メール返信

15:00 企画書作成

16:00 電話対応

17:00 データ入力



予定がぎっしり!でも現実は…

・会議が長引く

・資料作成に時間がかかる

・急な対応が入る

・移動時間を考えてない



結果、時間通りに進まず、

どんどん遅れて焦る😭

これ、あなたが悪いんじゃありません。

スケジュールの立て方が

間違っているだけなんです!



スケジュール管理のシンプルな3原則



原則1️⃣ 予定は全体の「7割」まで

スケジュールは

予定を詰め込まないこと!

1日を100%として、予定は70%まで。

残りの30%は「余白」として

空けておきます。



⭕OK例

10:00 会議

11:00 (余白30分)

11:30 資料作成

12:30 ランチ

13:30 (余白30分)

14:00 打ち合わせ

15:00 (余白30分)

15:30 メール返信

16:30 (余白30分)

17:00 企画書作成



予定と予定の間に

30分の余白(調整時間)を入れる!



ポイント

余白があると、

前の予定が長引いても大丈夫。

逆に早く終われば、

ゆっくり休憩できます☕



原則2️⃣ 1日のタスクは「3つまで」

1日にやることを

10個も20個も設定していませんか?

それ、絶対終わりません💦

1日の「必ずやること」は

3つまでに絞りましょう!



❌NG例

・会議資料作成

・企画書作成

・メール返信

・データ入力

・電話対応

・書類整理

・ミーティング準備

・報告書作成



⭕OK例

今日の3大タスク:

1. 会議資料作成

2. 企画書の初稿

3. 重要なメール返信



ポイント

「少なすぎる?」と

思うかもしれませんが、

これくらいがちょうどいい!

3つ終わったら「できた!」

という達成感が味わえます✨



原則3️⃣ 週に1日「余白日」を作る

月曜から金曜まで、

全部予定を入れていませんか?

週に1日は「余白日」を作りましょう!

余白日とは、タスク調整のための日



・月〜木で遅れたタスクを片付ける

・来週の計画を立てる

・溜まった小さなタスクを処理する



余白日があると、

イレギュラーが起きても

「金曜日に調整すればいい」と思えます💡



ポイント

おすすめは金曜日!

もし順調に進んでいれば、

好きなことに使ってOK🎉




最後に

スケジュール管理が苦手なのは、

あなたが悪いわけじゃありません。

今まで「詰め込みすぎ」ていただけ。

予定は7割まで。

タスクは3つまで。

余白を作る。



この3つを意識するだけで、

驚くほどラクになります❣️



完璧を目指さなくていい。

余白のあるスケジュールで、

心にも余裕を持ちましょう🌈

あなたなら、きっとできます✨





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