三連休の7/16に、ワタスゲ満開との情報を得てママと尾瀬に行ってきました。今回は、大江湿原と尾瀬沼で言わば福島県側の尾瀬です。いわきを前日の16時に出発して檜枝岐村に向かいました。
 檜枝岐の尾瀬への入口である、御池駐車場に19:10に到着しました。到着してトイレに行く途中、明るいところで、久しぶりにミヤマクワガタを三匹捕まえました。それもオスです。しばし童心に帰ってしまいましたよ。そして、この夜ハクサンチドリ車中泊しました。
 狭いながらグッスリ眠りにつくことができました。
 明け方、周囲のガサゴソする音で目覚めました。心配していた天候ですが、朝焼けが見られ一安心。
{2352647D-8788-4DEA-AF9E-56E1063854F1}

身支度を整えて5:30の沼山峠行きのシャトルバスに乗り込んだのです。
{7E84AE82-68BB-4623-9408-8C95B0453121}
日光国立公園からの分離から10周年の横断幕の前でキップを片手にパチリ!
 駐車場入口にはまだ残雪がありましたよ。
{428E905B-E1F9-4D14-A36C-D062B3313513}

 さあ、乗り込んだバスは満席でした。
{03CE89CC-298A-4AED-B52B-5A1FBC610A6D}
みなさん、満開のワタスゲが目的かな?

 沼山峠からスタートするのですが、今回からスマホアプリのヤマッピを使用することにしました。この結果は後ほどご覧いいただきますね。
 沼山峠への途中、ゴセンタチバナやギンリョウソウなどを楽しみながら進みました。
{1927633F-A9DC-4168-8DC8-D99B6AE9E246}
ギンリョウソウ、団体さんでした。
{CD12FFE4-1954-4756-85B3-3CD4BF1D4BF3}
サラサドウダンツツジも綺麗でしたよ。

 峠を下り、🦌のゲートを通過すると大江湿原です。遠くから湿原が白っぽく見えるのは、ワタスゲでした。既にミズバショウの時季は過ぎて主役はワタスゲに変わっていました。とは言え、あと少しでこの主役はニッコウキスゲへと変わるのです。この主役の移り変わりが尾瀬の素晴らしいところだと思います。
 
{4F0D5081-CC23-4FD1-80A2-52EE1C362BB7}
ママは大感激です‼️
{8F34B4FE-6E73-4A11-B4F4-4C079CFBC6A1}
ニッコウキスゲ、アヤメも咲き始めていました。
ハクサンチドリも多く見ることができました。
{85B2250E-C5E3-416E-87BA-190CBA18A41A}

(続きは後ほど、、、ね!)