• 03 Oct
    • 機内食で〜す。

機内食の前に、成田空港内の中華料理やさんで、春巻きとビールで旅の安全祈願をしましたよ。この春巻きが絶品でした。成田を出て、約2時間後に出た夕食です。上が私の肉のシチュー。下がママの焼きそばです。ミラノ到着前の朝食。オムレツです。ドーハからミラノ間に出た軽食。餃子のようなサンドイッチ。私はチキン。ママはベジタリアンのキノコでしたよ。帰りは、、、シチューとウドンでした。チキンと何か?他もありましたが、疲れてしまって撮れていません。

• イタリア最終日は、ローマの市内観光です。

ローマ、フィウミチーノ空港からの帰国となるのですが、出国までの間にローマの名所巡りをしましたよ。まずは、、言わずと知れた、コロッセオ‼️トレビの泉だよーん。コイン投げをしました。3回目のローマに来れますように、、、ってね。ジェラートも食べましたよ。スペイン広場も行ったよ。ママが真実の口に手を入れました。ガブリされましたよ。空港でお腹が空いたので、パニーノとビールをいただきました。そして、ドーハ経由で日本🇯🇵に無事帰国したのです。めでたし目出度。

• ローマの翌日はナポリと、カプリ島のお青の洞窟です

カプリ島への高速艇のチケットです。カプリ島です。ナポリのベスビオ火山です。桜島のようです。ナポリと鹿児島は姉妹都市なのですぞよ。そして、お待ちどうさまの青の洞窟内部です。綺麗でしょう‼️生まれて食べたピザパイの中で、最高のピザでした。ナポリのマルゲリータです。日本ならLサイズが一人前です。ビール🍻も最高‼️デザートはティラミス。アルコールが染み込んだしっとり感のあるティラミスでしたよ。カプリ島港の賑わいです。この後、ナポリからローマに戻りました。

• フィレンツェの翌日はローマです。

バチカンです。20数年ぶりにピエタの像もみましたよ。お昼はカルボナーラと、この日もチキンでした。笑ってしまいましたが、これも美味しかっですよ。イタリアビールです。ペローニ。あっさり系のテイストでした。

• イタリア③

ヴェネチアの翌日はフィレンツェです。ドゥオモの大きさと色大理石の秀麗な姿には圧倒されました。昼食はカルボナーラと、チキンです。カリッとした、鶏皮が塩味とともに絶品でした。ミケランジェロ広場から見下ろした、世界遺産のフィレンツェ市街です。

• イタリア②

ミラノの翌日はヴェネチアです。お昼には、イカ墨パスタ🍝をいただきました。少し生臭い感じはありましたが、とても美味しかっですよ。ゴンドラ遊覧も楽しみました。サンマルコ広場を鐘楼からパチリ‼️

• 01 Oct
    • 米沢ラーメン

米沢ラーメンの検索をしたら、『そばの店 ひらま』とヒット。行ってみました。店は田んぼの中でした。のどかな風景がひろがっていましたが、沢山の行列ができていました。昼時もあって、15人の行列です。どのようなラーメンなのか楽しみです。

• 21 Sep
    • in ITALIA

昨日、ドーハ経由でミラノにつきましたよ。世界遺産のミラノ大聖堂は、荘厳な雰囲気を醸し出していました。ご立派なおすがたでしょ。街で食べたピスタチオのジェラートは、とても美味しかっです。流石、本場って感じでした。マルペンサ空港からは、遥か遠くにマッターホルンも見ることができました。遠くのトンガリ山がマッターホルンだよーん!スカラ座前のレオナルド・ダ・ヴィンチと四人の弟子の像です。26日までのママとのイタリア🇮🇹周遊の旅を楽しみます。

• 18 Sep
    • イタリアに行ってきます!

明日から、ドーハ経由でイタリアに行ってきますね、ドーハ→ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→ローマ9日間の旅程になりなす。楽しみにしてた、今回の旅行。良いものになりますよう、天候に恵まれますよう、祈っています。

• 07 Sep
    • 今年のトマトは豊作です。

大きな毎年、大きな鉢で育てていたのですが、今年は畑に植えたところ、素晴らしく育ったのです。天候不順により、野菜が高いなかにあって非常に喜ばしいことです。

• 06 Sep
    • 今年も軽井沢で避暑してきました

軽井沢と、浅間山の外輪山の登山をしてきましたよ。まずは、東京から乗り込んできた次男とアウトレットで待ち合わせ。軽井沢駅脇のスフレスガッソのスペアリブ定食でスタートです。エビスビールで次男と乾杯‼️翌日は、軽井沢を代表する山、花の百名山『黒斑山(くろふやま 2,404m)』に登りました。雲ひとつない、絶景を楽しみました。遠くには、北アルプスを見ることができました。下山後は、ビジターセンターのレストランでママと次男は軽井沢ビールでグビリ‼️かぎもと屋で、美味しい蕎麦もいただきました。久しぶりに、白糸の滝にも行ってきました。涼しいどころか、寒さを感じました。ここ数年歩いていない旧軽銀座もブラブラしてみました。流石に初秋でもあり、人は少なめに感じましたよ。軽井沢の『発地(ほっち)』から見た浅間山です。毎回立ち寄って写真に収めています。今回も浅間山は素晴らしい山容を拝ませてくれました。今回登った黒斑山は、写真の浅間山が窪んで雲が見えるところにあります。最終日の朝はテラスで、ツルヤの『山賊焼』と焼そばを食べました。帰りには、以前から行ってみたかった碓氷峠の旧信越本線の歴史遺産である眼鏡橋に立ち寄りました。そして毎回軽井沢の帰りにわざわざ高速を降りてまで食べたくなる、お約束の『共栄ラーメン』の『きょうちゃんラーメン』をいただいて今年の避暑を締めました。あー〜ぁ、楽しかった‼️

• 20 Jul
    • ワタスゲ満開の尾瀬②

尾瀬沼に出た後は、三本カラマツ後ほど前を通って沼尻休憩所に向かいました。尾瀬沼のシンボルツリー、『三本カラマツ』です。その後、オオシラビソの清々しい良い香りを楽しみながら樹林帯を進みました。長英新道の分岐手前では、去年出会ったオコジョと再会できるか楽しみでしたが、今回は会うことができませんでした。沼のほとりには多くのヒオウギアヤメの群落があり、ハイカーは立ち止まっては写真に収めていました。樹林地帯最後には、ハクサンシャクナゲが数株見られますが、また蕾は固かったです、樹林地帯が終わると、そこは沼尻湿原です。太陽光を浴びたタテヤマリンドウやアサヒランが綺麗に咲いていました。焼失した沼尻休憩所の跡地には多くのハイカーが休んだり、朝食を作ったりと、思い思いの動きをしていました。一際目立ったのは、高校生のグループでした。男女約30人はいたでしょうか?楽しそうな笑い声を聞くことができました。中高年の多い中にあって、今更ながら若いということの素晴らしさを感じさせられました。幕張総合高校の学生さん達です。

• 18 Jul
    • ワタスゲ満開の尾瀬①

三連休の7/16に、ワタスゲ満開との情報を得てママと尾瀬に行ってきました。今回は、大江湿原と尾瀬沼で言わば福島県側の尾瀬です。いわきを前日の16時に出発して檜枝岐村に向かいました。檜枝岐の尾瀬への入口である、御池駐車場に19:10に到着しました。到着してトイレに行く途中、明るいところで、久しぶりにミヤマクワガタを三匹捕まえました。それもオスです。しばし童心に帰ってしまいましたよ。そして、この夜ハクサンチドリ車中泊しました。狭いながらグッスリ眠りにつくことができました。明け方、周囲のガサゴソする音で目覚めました。心配していた天候ですが、朝焼けが見られ一安心。身支度を整えて5:30の沼山峠行きのシャトルバスに乗り込んだのです。日光国立公園からの分離から10周年の横断幕の前でキップを片手にパチリ!駐車場入口にはまだ残雪がありましたよ。さあ、乗り込んだバスは満席でした。みなさん、満開のワタスゲが目的かな?沼山峠からスタートするのですが、今回からスマホアプリのヤマッピを使用することにしました。この結果は後ほどご覧いいただきますね。沼山峠への途中、ゴセンタチバナやギンリョウソウなどを楽しみながら進みました。ギンリョウソウ、団体さんでした。サラサドウダンツツジも綺麗でしたよ。峠を下り、🦌のゲートを通過すると大江湿原です。遠くから湿原が白っぽく見えるのは、ワタスゲでした。既にミズバショウの時季は過ぎて主役はワタスゲに変わっていました。とは言え、あと少しでこの主役はニッコウキスゲへと変わるのです。この主役の移り変わりが尾瀬の素晴らしいところだと思います。ママは大感激です‼️ニッコウキスゲ、アヤメも咲き始めていました。ハクサンチドリも多く見ることができました。(続きは後ほど、、、ね!)

• 15 Jul
    • 味世屋食堂で食事

7月9日の昼、いわきの小名浜の名店。味世屋(みせや)食堂で長男とラーメンを戴きました。私は味噌ラーメン、長男はタンメン。素朴な味の美味しいラーメンでしたよ。味噌ラーメンです。店内は、、、こんな感じです。

• 01 Jul
    • 破竹の勢い、いわきFC

6/25、子供二人とともに、いわきFCのホームグラウンドで、行われた県のクラブチーム決勝戦を観てきましたよ。クラブハウスですよ。グラウンドから見たクラブハウスです。応援団もいます。ゲームを観ながら食事をしましたよ。私はコーヒー、子供達はビールです。子供とは言っても成人ですから。オーダーする次男です。長男のオゴリでした。

• 逆走車にドッキリ‼️

先日、私の家のある、いわき市中央台の交差点で逆走車に会い、ビックリ‼️しました。私から見て、右折車線に侵入して来ました。

• パスポート申請をしました

以前にUPした、海外旅行の件ですが、、、6/26にパスポート申請をしたついでに旅行会社に立ち寄り、「イタリア共和国8日間」のプランを申し込みました。9/19成田発。成田までの送迎付きです。 成田からはカタールのドーハ経由でまずはミラノに入ります。続いて、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリと移動します。食事は14食付いていて、おまけに添乗員さんも付いているので安心です。 国内移動はバスになります。 ベネチアではゴンドラ遊覧、アマルフィ海岸、青の洞窟も見られるので、楽しみ楽しみ。 なのですが、、、、このプラン、催行人数が15人で、申込み時には5人の申込みのでどうなりますやら、、、、。

• 18 Jun
    • 日曜のお昼は、、

久しぶりに幸楽苑で、味噌ラーメンと半チャーハンのセットを頂きました。いただく前に撮ろうと思ったのですが、お腹がすいていたので夢中で食べ始めて気が付いた次第です。 失礼!!

• 12 Jun
    • 「今年1回目の尾瀬」のおまけ

いわきの自宅から「戸倉 第一駐車場」までの  所要時間は、約5時間(全線下道、19:35~0:21)  走行距離は、往復470kmなので、片道は235km。  駐車時間は、0:21~15:21の15時間で、24時間までの1,000円となりました。iphoneのアプリ「ヘルスケア」の万歩計機能によると、、、  距離数は、21.2km  歩数は、35,445歩  上った階数が、24階  となっています。3日経過した今日、左の脛の筋肉が痛みます。また、初めて履いたトレッキングシューズがなじまず、右足のくるぶし外側とコスレたのか、指で押すと痛みます。  でも、痛くとも達成感があるので、心地よいイタギモ状態です。

• 11 Jun
    • 今年、1回目の尾瀬

梅雨入りしたものの、好天に恵まれた6/9(金)。有休をとって尾瀬に行ってきました。今回は、水芭蕉を見るのが第一の目的だったので、鳩待峠からinしました。水芭蕉のシーズンとは言え、平日でしたので気持ち良く尾瀬を満喫してきましたよ。鳩待峠の入山ゲートです。無風でしたので、素晴らしい"逆さ燧"を見ることができましたお昼はチキンラーメンと、そのスープで雑炊を作りました。卵とネギ持参です。殊の外美味でしたよ。下の大堀からの至仏山の眺めは最高です。帰りには、逆さまの虹を見ることができました。鳩待峠の登山道にシラネアオイが咲いていました。竜宮小屋から見晴に向かう途中で、尾瀬で初めてのザゼンソウを見つけました