8/22(土)、いわきアリオスで開催された第5回 フラ・ガールズ甲子園を観てきました。 開催地であるいわき市には、スパリゾート・ハワイアンズがあり、映画“フラガール”での知名度も加わり日本のフラダンスの聖地となっている訳ですよね。数年前に見た妻が、とても良かったというので思い立ったように行って来ました。思い立ったようにとは、当日の朝はいつものようにラジオを聞きながら庭の雑草引きや野菜の手入れをしていたところ、ラジオからフラガールズ甲子園の話題を耳にしてスイッチが入りました。パソコンでこの件について検索したところ、9:30から当日券200枚程度をアリオスで配布するとのこと。それを知ったのはは9:15。時間が無い!自宅からアリオスまでは急いでも15分はかかる。駐車場から当日券配付している窓口までを考えると確実に9:30は過ぎてしまう、、、。でも、ダメもとで出発しようと思ったら、財布(運転免許証入り)が無い。でも強行出発!! 

 着いた時にはアリオスの芝生の庭園内には大勢の人が来ていました。屋外ではフラ・ガールズ甲子園とタイアップしているのでしょう、一般のフラダンスチームが躍る舞台が作られて練習していました。また多くの出店もあり、盛り上がっていました。その中を当日券配付所まで進んだのです。配付所のスタッフの手元にはチケットが置いてあり何とかなりそうな感じですが有料ならアウトです。「当日券ありますか?」「はい、何枚ですか?」との答え。手に入りそうです。「おいくらですか?」と私。「無料ですよ」。ラッキーでした。一枚100円でもアウトの状況での無料はラッキー。無料に加え何枚とのことでしたが、1枚でヨシとしました。


チケット   これがチケットですヨよ


 チケットを見ると、開場は11時で開演が12時。まだ2時間程度の余裕があるので、アリオスから約30km離れた財布があるはずの会社に向かいました。やはり会社に置いたユニフォームのポケットにありまずはめでたし。 急いでアリオスに戻り、空調の良く効いた大ホールに着座しました。全席指定で私の席は2階席でした。4階席まである立派な大ホール。N響の定期公演が行われるだけのことはあります。35万人の中都市いわき市にしては非常に頑張った箱モノです。お客さんの入りは9割かな? ほぼ埋まっています。 


客席   
開演時はもっとお客さんがいましたよ 


フラの審査が始まるまでにお偉いさん方の挨拶に決行の時間を費やし、幕が開きました。


舞台   ハレーションおこして見にくいですね。ゴメン!
 

 全21校(チーム)の参加です。遠くは鹿児島県種子島から出場です。次男がサッカーの遠征でお世話になった浜松市のオイスカ高校も参加していました。初日の演技はフラダンスで、課題曲三曲の中から選んだ一曲の演技があり、翌日はタヒチアンダンスの演技となり、二日間の総合評価で最優秀校が決まり、三日目には受賞チームがハワイアンズでエキシビジョン(勝ち負け抜きで行われる特別実演)が企画されていました。 審査が始まると、各チームそれぞれの衣装を身にまとい演技を披露してくれました。どのチームも見事な演技でした。動くたびごとにフォーメーションが変化し彩りを加えます。女性的なしなやかな動きにしばし見とれていました。

(撮影許可がなければ撮影できないので、それらの写真はありません。あしからず、、、、)

私の目でもある程度優劣を加えましたが、翌日の朝刊を見ると、最優秀賞は福島県立いわき総合高校が獲得! パチパチパチ!!(拍手です。) 第5回にして初の県内チームの受賞となりました。二日目のタヒチアンダンスは見る事ができませんでしたが、オジサンにとっては良い目の保養となり満足できました。

 初日の演技が終わり外に出てみると、一般チームの演技が行われていました。子供のフラチームから中年齢のフラチームが残暑厳しい炎天下で披露していました。 


一般のフラ3   一般のフラ2

今後どこまで大きな大会になるのか解りませんが、回を重ねていわき市の目玉となるような知名度の高い大きな大会になるよう期待して当日のリポートとします。


おまけで、、

何故か、ジャンガラ  何故か、”じゃんがら念仏踊り”も参加していましたよ