こんにちは。
YOSHITAKAです。

6月7日(日)は、本来ならば富士ヒルの開催日。
しかし、今年の大会は残念ながら中止です。

しかーし!
俺達にはズイフトがあるじゃないか。

という訳で、出場してきましたよ。



6月6日、7日でそれぞれ3回、計6回のスロットがあり、YOSHITAKA、ヒデヤンさん、ヨシコさんは7日の8時にスタートするスロットにエントリーしました。
本番のスタートに1番近い回だねウインク

エントリーリストを見るとまえケンさんもいらっしゃるようです。

さて、10分間アップするつもりで7時40分にログイン。しかしケイデンスセンサーが認識されない・・・💧。再度ログインし直すも、やっぱりダメで慌ててセンサーの電池を入れ替える。すると認識されたので、イベントに合流。

すでに2分前。
足を回しているうちに、あっという間にスタート。



ズイフトのレースって、スタートがかなり重要で、先頭集団が落ち着くまでは無理をしてでも付いていき、ドラフティングの恩恵を受けて脚を温存し、勝負処に備えるのがセオリー。

なので

踏む!


あれ?
6倍以上で踏んでるのに、全然ついていけないよ?
前方集団は5倍位なのに、後ろからもどんどん抜かされていく滝汗

あっ、まさか!


やっちまった~💧
前回のイベントで使ったZWIFTカーボンに乗ってました。ズイフトの中でも重い方のフレーム。
そりゃ進まないわね。

完全に止まらないとバイクチェンジ出来ないので、1度止まってcervelo R5に乗り換えます。

45位まで順位が落ちたため、もう入賞は諦めアルプで自己ベストを目指します。イベントで走力が近い人が多く、ドラフティングが使えるので自己ベストが出そうです。

アルプに入り4.5倍前後で登ります。
しかし、なかなか脚が合う人がおらず、ほぼ単独走になってしまう・・・💧


なんとか順位を上げて、9番カーブで15位に。


8番カーブで14位。


7番カーブで13位。


タイムの稼ぎ所の斜度が緩む場所でも、このようにほぼ単独走になってしまっています。


4番カーブの手前で12位に上がり


最後のカーブを11位でクリア!


あと2人抜かせばシングルですが、10位の人の後ろに付くので精一杯。

そしてゴール。
結果は11位でした。


そして、アルプは自己ベスト!



ゴール後、ヨシコさんとまえケンさんの競り合いを見たり
ヨシコさん、女子2位でした。

ヒデヤンさんに、前抜かせー!ってメッセージ送ったりしてたら


山岳ジャージ着てました(笑)
上位の人がログアウトしたんだね。

最終結果です。


富士ヒルは中止になったけど、こうしてヴーチャルで楽しむ事が出来ました。

FUNRIDEさん、RXさん、EMUさんなど、盛り上げ、開催していただいた皆さんに感謝です。

来年はみんな一緒に走ろうねーウインク