2025年の新語・流行語大賞は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が選出された。今年の漢字には「熊」が選ばれた(写真)。2番手には「米」があり、こちらもよくわかる。
国際面における米国と中国の対立は継続している。ロシアのウクライナ進攻はまだ続いている。ヒトというのは戦争を止められない生物かもしれない。わが国も他人ごとではない。分かることは分かる。台湾問題や東シナ海などが挙げられる。女性の高市首相誕生は応援していたので、嬉しかった。高い支持率が続いているが、下がらないでほしい。
嬉しいことに、本年は科学関連のノーベル賞の日本人受賞者が2人も選ばれた。
16年目の自営業(食品関連:技術士事務所)の状況を総括する。
◎:良好、〇:普通、△:不良、×不可
A) △コンサルタント業務(企業・組織):新商品開発・HACCP指導など
B) △技術士(農業:農芸化学)受験指導
C) 〇団体役員:(公社)日本技術士会 登録 食品技術士センター監事、(公社)日本技術士会 登録 食品産業関連技術懇話会会計
D) 〇ライター:食品化学新聞1回、JAS情報紙無し、ブログ毎週更新、エイリアン食ノート、「はたらく細胞」を参考にした「働くヒト器官」、新規の「醤油の歴史」を楽しく継続中。技術士指導「技術士指南」全18回完了。食品微生物入門全14回完了。
E) △セミナー講師:専門家対象3回、市民対象1回
F) ◎醤油出前授業:17回 通算249回
G) ◎スキルアップ:読書多数
Aコンサルタント業務が最重要である。中国業務が動き出したことはありがたかった。B技術士受験指導は受講者があった程度。C団体役員は少し変更があった。Dライター業務は普通だった。「発酵食品もの知り講座」「吉祥寺サバイバル」「中国ひとり歩記」は終了したので、電子書籍化を進めている。上記はnote1)に発表している。
E講師業務はテックデザイン社のセミナーで3回、市民対象を1回行った。FG醤油出前授業は例年より多く、17回追加で、249回になった。Gスキルアップでは、例年同様に多数の書籍(含日経ビジネス)を読むことができた。
本年の会議はリモートが多く、「ZOOM」によるものだった。リモート会議は会場が不要で、遠方の方も参加が容易という利点がある。講師依頼も同様である。
「野川自然の会」2)は多摩川支流の野川で、自然再生を行っている。筆者が主に参加しているのは「田んぼ部会」である。この活動に参加し、最後の収穫祭を連続して行うことができた。DVDを観る機会が増加した。デスクトップPCはWindows11にアップグレードした。ノートPCは独立して使用しているので、そのままにした。
昨年同様、断捨離を進めることができた3)。たくさんあった書籍や不用品をヤフオフでずいぶん処分することができた。昨年の散策は2022年に2件だったが、今年は4回記録できた。
在宅時の平日昼食は従来通り筆者が自作した。焼きそば、チャーハン、かつ丼などの料理は従来通りだった。自家製ヨーグルトは継続してきた4)。
健康が総ての基本になる。健康診断は大きな問題はなかった。酒量は大差ないが、月曜の休肝日を継続することができた5)。睡眠についてはサプリを摂るようになった。工夫してかなり良い睡眠が取れるようになった。起床時のストレッチ体操はさぼった時期があった。今年も正月飾りを自作した。また、周囲の農地が一戸建ての住宅に代わってしまったのは残念だった。
来年(2026年)は筆者と家族にとって、よい年にしたいものである。いくつか新しい種を撒けたので、芽が出てほしい。もちろん、わが国や世界にとってもよい年になってほしいと切に願う。
1) YOKKO頁 https://note.com/yokko752
2) 野川自然の会 https://nogawashizennokai.jimdofree.com/
3) 断捨離 https://ameblo.jp/yk206/entry-12713955230.html
4) 満足の自作ヨーグルト https://ameblo.jp/yk206/entry-12742836089.html
5) ブルーマンデー https://ameblo.jp/yk206/entry-12522406687.html
