外出時、時間に余裕があるときは100円ショップに立ち寄ることが多い1)。面白い商品や新しい考え方に気づかされる商品に出会うことがあるためだ。ずいぶん前のことになるが、そのような商品を購入した。写真右側のバインダーであり、薄くできている。

 左側のバインダーも100円ショップで入手したものだが、従来方式のバネで押さえるタイプである。注目したいのが左側のもので、磁石を利用している。昔から存在する磁石は黒いタイプで、小学校の理科で使用したことがあることをどなたも記憶しているだろう。

 

 近年の磁石は金属のような銀色をしており、きわめて強力である。はがすのに骨が折れるほどである。そうであれば、電気を通しそうだ。読者の方はどう考えているだろうか。やってみればわかることである。確かに電気を通すのである。

では、黒いタイプはどうだろう。確かめたが、やはり電気を通さなかった。なお、黒いタイプであっても、鉄材で覆って裏側の磁力を表に回しているタイプがある。磁力を2倍にしているわけでかなり強く、黒板に資料を止めることに多く使用されている。

 

 そもそも、磁石という存在が不思議である。どうして、鉄やニッケルを引き付けるのだろう。説明できる人は決して多くはないだろう。そういえば、地球そのものが大きな磁石なのである。また、何回も南北が入れ替わってきたという事実がある。地球史上最後の地磁気逆転の境界がチバニアンなのである。このことは本記事にも記した2)。

 

 話をバインダーに戻そう。中央のものは銀色タイプの磁石を用いて自作したものである。100円ショップで購入したものと同等に使用することができる。バネ式であれば自作は困難だった。いくつかテーマを持っており、資料をまとめている。このことにバインダーを使い分けているので、何枚あっても困らない。銀色タイプの磁石をどこで入手したか忘れてしまった。ハードディスクを分解しても、強力な磁石が出てくる。ただし、形状が複雑なため、バインダーには使用しづらい。

 

 これからも、100円ショップに足を運ぶつもりだ。ワクワクする新しい出会いがあるだろう。近年は200円以上の価格のものも並ぶようになった。確かに100円では無理なことが分かるが、購入はややためらわれる。

*地元でサクランボ狩:近くの農家にサクランボの木があり、毎年この時期に採ることができる。先日、孫たちを呼んでサクランボを採った。ささやかな幸せだが、こういう機会があるのがうれしい。

1) 100円ショップ衝動買い https://ameblo.jp/yk206/entry-12522406740.html

 100円ショップの新商品 https://ameblo.jp/yk206/entry-12522405757.html

 100円ショップ https://ameblo.jp/yk206/entry-12824565014.html

2) 祝チバニアン誕生 https://ameblo.jp/yk206/entry-12569912788.html

*食品なんでも相談所 横山技術士事務所
*3頁目 発酵食品もの知り講座
*4頁目 大豆総合研究所
*中国ひとり歩記録 目次 中国ひとり歩記
*吉祥寺サバイバル 目次 吉祥寺サバイバル
*働くヒト器官 目次 働くヒト器官