久しぶりに、メトロに乗りに行こう‼️Vol.1 | 未完成のダイアリー

未完成のダイアリー

大幅リニューアルしました‼️
ブログタイトルと、ニックネームも若干変更‼️

主に、エリボンとアッキのライブレポートと、鉄道ネタでやってるので、気が向いたら読んで下さい‼️

おはようございます爆笑


昨日は、台風19号で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。


停電や川の反乱など今もまだ混乱の中にいると思いますが、早期復旧願ってます。


さて首都圏の鉄道各線でも午前中は線路の点検等で計画運休をしていました。


復旧後、一昨日はずっと家の中に居たので外に出たいと、これと言ってあてもなくカメラ片手に出かけてみました。


最近メトロに乗りたいって思っていたので、最初は町田から小田急線経由で千代田線に入るつもりだったんだけど、小田急線はまだ運転再開していなかったので再開していた東急線からメトロに入るプランに切り替えました。


そして、長津田から東急へと思ったら東急のホームに最近運用復帰した30000系の姿がびっくり


もう神奈川に来る事はないと思ってた車両が中央林間に向けて出発していきました‼️


って事で、この車両は撮影したいと青葉台へ爆笑


ちょっとだけ練習で



 メトロ 08系 61S 準急 久喜行



 

もう一丁メトロ08系



12K各停 押上行

メトロ車の代走でした。

そしてお次がお目当の⁉️



東武30000系 78T急行 押上行



大きな行先表示器

この電車に乗ろうと思ったんだけど、もう少し撮影する事に




メトロ8000系 04K 各停押上行

またまた代走でした。

通常通りの運転でもやっぱり昨日の台風の影響で計画運休にしていたから、車両のやりくりが大変だったみたいです滝汗

そして次の電車に乗る事に


東急6020系 急行大井町行


この電車で移動しました。


ちなみにせっかく乗るならQシートの車両が良いとあえてオレンジの車両に乗車しました。





Qシートのマーク




この電車で一気に大井町線に入るんだけどこのお話は次回で‼️

よし‼️今日も元気に1日がんばっていきまっしょ〜〜〜〜〜ぃ合格合格合格

ほんでもって今日は何の日⁉️


あなたもスタンプをGETしよう


由来は⁉️

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ「川越いも友の会」が制定。10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があったことから、10月13日をサツマイモの日とした。

もう一丁‼️



由来は⁉️

1964年10月10日、日本で始めてとなる五輪大会「東京オリンピック」の開会式が行われました。

これを記念して昭和41年(1966年)から国民の祝日に関する法律に基づき10月10日が体育の日に制定されました。

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨として制定された祝日です。

更に‼️

自分達鉄道ファンはこの日でしよ爆笑



鉄道の日🚃

由来は⁉️

 明治5年9月12日 (旧暦)(1872年)に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止) - 横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間に日本で初めての鉄道が正式開業したことに由来。1922年に日本国有鉄道が「鉄道記念日」として制定。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も含めての記念日となった。