久しぶりに映画館で映画を観てきました。
三谷幸喜さん脚本と監督の「スオミの話をしよう」です。
封切日の朝1番に行きました。
シニア料金です。
シニア料金になって、映画を少しでも、安く観られることが楽しみだったのに、実際、シニアになったら、月に1本を観るくらいになってしまいました。
50代半ばまでは、毎週映画館に通っていたんですけど。
三谷幸喜さんの映画は、監督をしていない原作と脚本だけの作品を含めて、全作映画館で観ています。
映画は次のとおりです。
(監督名がない作品は、全て三谷脚本・監督)
「12人の優しい日本人」(1991年 中原俊監督 原作と脚本)
「ラヂオの時間」(1997年)
「みんなのいえ」(2001年)
「竜馬の妻とその夫と愛人」(2002年 市川準監督 原作と脚本)
「笑いの大学」(2004年 星護監督 原作と脚本)
「THE有頂天ホテル」(2006年)
「ザ・マジックアワー」(2008年)
「ステキな金縛り」(2011年)
「清須会議」(2013年)
「ギャラクシー街道」(2015年)
「記憶にございません」(2019年)
「スオミの話をしよう」(2024年)
【12人の優しい日本人】
三谷幸喜さんを初めて知ったのは、⬆️「12人の優しい日本人」でした。
映画ファンには、すぐに、アメリカ映画「12人の怒れる男」(1957年シドニー・ルメット監督)
を連想しますね。1959年キネマ旬報ベストテン第1位です。
主演のヘンリー・フォンダが1982年8月12日に亡くなって、8月18日に、追悼番組『水曜ロードショー』(現在の『金曜ロードショー』)で「12人の怒れる男」が放映されて、初めて観ました。
当時は、日本には、裁判員制度がない頃だったので、アメリカの陪審員の知識がなかったので、勉強になりました。
何より、密室劇で、こんなに面白い映画があるんだと思いました。
本家【12人の怒れる男】
なので、「12人の優しい日本人」は、パロディ映画の軽いコメディくらいに、思っていたんです。
アメリカと違って、日本人には、陪審員制度が、成り立つのか❓️くらいのね。
ただ、注目したのが、中原俊監督だったんですよ。
前年の1990年「櫻の園」の監督の次回作ですからね。
(1990年キネマ旬報ベストテン第1位)
期待も、大きくなります。
「12人の優しい日本人」観たら、本格的なミステリーなんで驚きました。
それを、コメディタッチで、期待以上に面白かったんです。
映画後半に、当時あまり知られていなかった、豊川悦司さんが、重要な役になります。
キネマ旬報ベストテン第4位 脚本賞 三谷幸喜と東京サンシャインボーイズが受賞して、初めて、三谷幸喜さんの名前を知りました。
本当に映画観ている間、ずっと笑いが絶えないくらい面白かった!
当時の映画のキャスティングも、意外性があって、面白かったですね。(井上順さん、布施明さん、藤村俊二さん、そして細川俊之さん)
いきなり、キネマ旬報第3位です。
今のところ、三谷幸喜さんの映画監督としての私のベスト作品です。(日本映画のコメディとしてもベストムービーの1本です)
笑いのセンスのいいコメディドラマだと思いました。
実は、代表作「古畑任三郎」シリーズは、第1回目しか見ていないんです。
脚本が三谷幸喜さんとは、知らない頃です。
理由は、あまりにも「刑事コロンボ」に似すぎて、コロンボファンの私としては、あまりにも露骨なんで、見ていられなかったんです。
後日、三谷幸喜さん自身も、大の「刑事コロンボ」ファンだから、古畑任三郎が誕生したと知ったんですけどね。
結局、今に至るまで、未見なんです。
なんですね。
だから、テレビや流行の体験が、ほとんど同じなんです、多分。
【合い言葉は勇気】
【鎌倉殿の13人】
三谷幸喜さんの大河ドラマは、これまでに、3作ありましたが、どれも、面白く毎週楽しみにしていました。
新しいところでは、「鎌倉殿の13人」は、数ある大河ドラマの中でも、私はベストの面白さでした。
やはり、どこか、コメディドラマの
ノリなんですね。【ゴッドファーザー】
【仁義なき戦い】
最新作「スオミの話をしよう」については、たくさんのコメントが、あるので、私の話は対して、意味がありませんが、長澤まさみさんの大ファンである私は、彼女の言わば、芸を楽しむ映画だと思いました。
ネタバレにならないように、話をしますね。
5人の元ダンナさんごとに、キャラクターが違う役です。
私は、遠藤憲一さんの奥さんと小林隆さんの奥さんのキャラクターが好きでした。
一瞬で、豹変する長澤まさみさんの芸(演技と言わず、すみません)
で、満足しました。
明らかに、黒澤明監督「天国と地獄」(1963年)でしたよね。