2月5日に2025年公開映画のキネマ旬報ベストテンが発表されました。

これで 私が毎年、楽しみにしている映画雑誌のベストテンが出揃いました。

自分のベストテンと比較したり、見逃した作品を確認したり楽しいんですよね。


雑誌は、1月21日に発売の「スクリーン」「映画秘宝」、それに「キネマ旬報」の3誌
昔は、「ロードショー」もありましたね。
その変わりに比較的新しい雑誌が「映画秘宝」です。
3誌それぞれ、読者層が異なると思います。

それでは、3誌のベストテンを比較してみたいと思います。
但し、外国映画が対象です。

第1位
〇「スクリーン」
【教皇選挙】
〇「映画秘宝」
【ワンバトルアフターアナザー】
〇「キネマ旬報」
【ワンバトルアフターアナザー】

「スクリーン」では、【ワンバトルアフターアナザー】第2位でした。


また【教皇選挙】は、「映画秘宝」第7位、「キネマ旬報」第3位でした。

次に【ワンバトルアフターアナザー】【教皇選挙】の他で3誌共にベストテンに入った作品。



●【サブスタンス】

「スクリーン」第4位

「映画秘宝」第3位

「キネマ旬報」第5位



●【トワイライ・トウォリアーズ決戦!九龍城砦】

「スクリーン」第5位

「映画秘宝」第2位

「キネマ旬報」第8位



●【F1/エフワン】

「スクリーン」第3位

「映画秘宝」第10位

「キネマ旬報」第7位


以上5本です。

残念ながら【F1/エフワン】は未見でしたが、他の作品は観ていました。どれも面白かったですね。

昨年のベストテンは、どれもエンターテイメント色のある作品ばかりが目立ちました。

それでいて、各作品ジャンルが違っています。

昨年は、豊作の年でした。



キネマ旬報日本映画のベストワンは、【旅と日々】です。

三宅唱監督、これで3作目のベストワン!



そして、昨年日本映画の最大の話題作【国宝】は第2位、「映画秘宝」でも第9位に選ばれています。



ところで、私のベストワン作品は【ブルータリスト】でした。

みなさんのベストテンは、どうでしたか❓️