心地好い を大切に* | 横浜市 東戸塚 赤ちゃんとママの子育ち教室Cocci+《ベビーマッサージ・赤ちゃんの眠り相談》

横浜市 東戸塚 赤ちゃんとママの子育ち教室Cocci+《ベビーマッサージ・赤ちゃんの眠り相談》

赤ちゃんとママの子育ち教室(ベビーマッサージ、食卓講座、男の子教室、赤ちゃんの眠りの相談)NPO法人赤ちゃんの眠り研究所理事・乳幼児睡眠アドバイザーとして、赤ちゃんの夜泣きや寝ぐずり、お昼寝など睡眠にお悩みをもつ子育て家庭にに向けて講座や個別相談をしています。

 

 

毎日暑くて、暑くて・・・・・滝汗

でも…今年は例年とは違った夏ですね。

 

 

我が家もこの夏は近場で、

少しでも子どもたちが楽しい時間を過ごせたらと思って過ごしています照れ

 

 


改めて感じることは、

 

 

これからの時代、

何かを行動に移すにあたっても、


『何を』『どこで』『誰と』『どのように』


この選択をひとつ、ひとつ

自身に確認しながら過ごすことになっていくんだろうなと感じます。

 

 


そんなこと、

当たり前でしょう~と思うかもしれませんが、

  


 

これまで 

何となく選んできたこと、

何となくやってきたこと、

何となく過ごしていた場所や時間や人たち。

 

 

これからは、

その選択が自己責任でもあり、

また自由でもあり、

一番に、

<自分の心が心地好くいられること>を確認しながら過ごす。ということ。

 

 

 

先日家族で外食した際に、

たっくさんの食事が出てきて、

もう食べきれないよ~ってくらいあって、

子どもたちは大喜びラブラブ楽しそうだったのですが、




私はなぜかいろいろモヤモヤ・・・。涙

 

 

量も種類もある。

でも、なぜか冷たく感じる料理。

 


綺麗に盛られている。

でも、丁寧さを感じない。

 


コロナ対策も頑張っている。

でも使い捨て(プラスチック)のものばかりで、ゴミが増える怖さを感じました。

 

 

 

そうしたら・・

 

 

私自身が、

<心地好く感じる>

空間や時間の流れ、食事の雰囲気が分かってきたんですよね。




ご近所に住むうんと年上のお友達が、
ランチを作って持って来てくれました☆
焼豚、棒棒鶏、煮物やナムル…ラブラブ


丁寧に、丁寧に、
優しさと温かさ。
そして、作りながら私たちのことを 考えていることまで伝わってくるお料理。


本当に感動しました。


こんなに、
お腹も心も満足するお食事は久しぶりですイエローハーツ
本当に嬉しく、みんなでパクパク頂きました。



コロナが始まってからの自粛生活、
苦しいときも大変なこともたくさんありました。
でも、そんな時にもお友達が支えてくれました。助けてくれました。
世代は違うけど、
私たち親子の大切な大切なお友達です。


一つ一つ、
出会いも時間も、言葉も全て
大切に丁寧に 過ごしていきたいです。