こんにちは!わくわく子育てクラブです😊


涼しい日が続き、秋がきたーという感じの今日この頃ですね。



1015日に、アドラー子育て読書会【第1章】を開催しました。



参加者のHさんからご感想をいただきましたので、こちらでご紹介を💁‍♀️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【一章の感想】

子どもを育てるって大変だなと思っていましたが、子育てに目標があると聞いて驚きました。

そんなことは考えたこともなかったのですが、確かにこの目標は大切だなと思いました。ただ、意識して生活をしてきていないので、とても難しいとも感じました。

『ゆるゆるとやっていきましょう。』との話があったので、私もできるところからやっていきたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Hさん、ご感想をありがとうございます。



そうですよねー。



アドラー心理学の子育てに初めてふれた方は、子育ての目標があることを知らない方ばかりだと思います。



私はこの心理面と行動面の子育ての目標に100%同意だったので、アドラー子育てを学び始めました。



心理面の目標とは


私は能力がある

人々は私の仲間だ



行動面の目標とは


自立する

社会と調和して暮らせる




ことなんです。



どうですか?

みなさんの子育ての目標は、どんなことですか?


このアドラー子育てが掲げる目標に近づくために、日々どんなことを大事にして、どう子供とかかわっていけばよいか、それをこの後も月一回の読書会で学んでいく予定です。



気楽におしゃべりしながら学べる会なので、初めての方でもぜひお問合せくださいね😊




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


🌟日にち  :2022年11月12日(土)


🌟時間   :午後2時から3時半まで

              (前半40分、休憩10分、後半40分)


🌟実施形態 :オンラインzoom


🌟参加料  :無料


🌟用意する物:「3歳からのアドラー式子育て術『パセージ』」(小学館)を各自でご用意ください。


🌟内容   :上記課題本の第2章の読書会


🌟申込方法 :①名前、②お子さんの年齢、③参加動機、を明記の上、adlerkiryu@gmail.comまで


🌟キャンセルポリシー:申し込み後に欠席する場合は、開始時刻前までにメールで欠席の連絡をください。連絡のない方は、2回目以降の参加をお断りさせていただきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



👇パンケーキが好きなんです。美味しかった😌