みなさん、こんにちは!わくわく☆こ育てクラブですニコニコ

毎日暑い日が続いていますね。体調を崩されてはいませんか?

 


アドラー多摩の徳永知佐リーダーをお迎えして、8月のフォローアップ会を開催しました。


 

今回は、うちの末っ子の事例を取り上げていただきました。


 

その中で響いた言葉がたくさんあるんです。


 

その一つが、


 

「甘えるのも特技」


 

という徳永リーダーの言葉。




 

あー、そうだなぁ。

 


末っ子ってたしかに甘えるのが上手なんですよね。

 


家族と一緒にいたい、面白いことをして家族の注目を引くというか。


 

自然とそのスキルを身に付けている気がします。


 

その甘えるを


 

「甘える」=「わがまま」としてとらえるのではなく、


 

「甘える」=「特技」としてとらえると、子供の強みだと思えますよね。


 

「そう思うと陰性感情がとれませんか?」


 

という徳永リーダーの言葉に、うなずくうなずく。

 


前提として、「甘える」という行動が、子供の特技や強みだと理解していると

 


自分の気持ちを落ち着かせて子供に対処することができますね。

 


まずは、

 


「甘えるのも特技」

 


心に大事にしまいましたおねがい