こんにちは、わくわく☆こ育てクラブです😊




またまた、ちょっと前のことですが、2019年末に家族会議をしました。




議題は「今の家でみんながさらに快適に過ごすには」。




まずは、「こんな家がいいな、ぼくだったら…」と息子三兄弟一人一人に意見を出してもらうことに。




長男は、一人部屋が、
二男と三男は、二人で1つの部屋が欲しいとの意見が出ました。




家族共有していた2つの部屋を、それぞれの部屋にするということで、すぐにみんなで合意!





次に、それぞれの部屋に何を置きたいか、自分のわくわくする部屋を、3人それぞれに想像してもらうことにしました。





すると、たくさん意見が出てきたんです😊





「この今、リビングで使ってる時計が欲しい」
「自分のアロマディフューザーが欲しい」
「二段ベッドが欲しい」
「もうちょっと小さいカレンダーがほしい」…。




親が想像している物とは違って、意外なものも出て面白かったんですよ。大人が思う子どもの気持ちや考えって、想像でしかない。子どもの考えって聞いてみるのって大事ですね。




それでね、もっとも面白かったものがあるんです。




それが三男の




「プールがほしい」‼️




思わず「ちょっとそれは…」と途中で意見を言いそうになってしまいましたが、まだまだ小さいからこその豊かな想像力。いいですよねーーー😆






そして、冬休み中に、各自の部屋づくりをするためにいくつか決定したことは、





◯物を捨てる




◯家族でニトリへ行き、必要なものを自分で選び、購入する



でした。





そのためにも、部屋の中をキレイにしようということで、その後は、それぞれの私物(主に本もおもちゃ)を捨てられるだけ捨てる「大断捨離大会」を開催😊





年末に、たくさんの物を手放せた子ども達でした!





もちろん、親である私達もそれぞれ断捨離。




だいぶスッキリしましたよ😆





👇リコッタチーズのパンケーキが、めっちゃ美味しかった🥞