こんにちは!わくわく☆こ育てクラブです😊



11月のフォローアップ会を開催しました。
今回は、前橋パセージの同窓会でもあったので、徳永知佐リーダーも来てくださいました〜💓



徳永リーダーのファシリテートのもと、まずは近況報告から。
私は慢性化しているうちのゲームについてのことをお話しさせていただきました。



もう私の場合は、子育の悩みの90%がこれなんです。
食事やお風呂や、その他もろもろのことなどは、アドラー子育て学んで実践してきているので、おかげさまで大きな問題点になってないんですね。
アドラー子育てさまさまだわぁ。



みなさんの近況報告の中から、今回は私のエピソードを取り上げていただきました。
エピソードを取り上げていただけると、即、子育てに生かせるのでありがたいです😭





まずは子どもとのやりとりの書き出しから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二男が約束の時間になっても、ゲームをやめないエピソード】
私「9時だよ。もう終わりにする時間でしょ!」
二男「はい」
私(少し待って様子を見ている。まだやめる様子が見られない。)
私「3時間くらいやってるでしょ!?  1時間もうたってるよね!?」
二男「はい」 キリがいいところでやめる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だいたいこんな様子が毎日繰り返されています。
みなさんで考えていただいて、




◯私が子どもの健康をとても大切にしたいという強い願いを持っている。
◯私が気にしている目の健康について、二男自身がどう思っているか話を聞いてみる。
◯ゲームのルールがすでに二男はわかっているだろうから、「何時までやっていいんだっけ?」「待ってるよ」など落ち着いて近づいて話しかけるのがよさそう。
◯ゲームの使い方については、親はゲームをしていないので、兄弟3人で話をする兄弟会議をしたらどうか。その場合、司会進行役は母親がやってみる。





そんなことを気づかせていただきました。
みなさんに感謝です!!!





フォローアップ会後は、みんなでイタリアンのお店へ。




美味しいランチをいただいてきました💓



次回は、12月7日(土)21:00〜22:30まで、zoom(オンライン)でフォローアップ会を行います!!