こんにちは。わくわく☆こ育てクラブ@群馬です😊



日本アドラー心理学会総会の3日目です。



この3日間、ずっと会場建物内にいます(笑)



しかし、全然、苦じゃありません。



学びがめっちゃ楽しいです😆




最終日の今日は、最後のプログラムを残すのみとなりました。



耳をダンボにして聞くものの、専門的すぎて ひよっこの 私にはちょっと難解😅




しかーーーし、ここでのインプットを肥やしにすべく、必要なキーワードをひろってメモ📝





メモ📝

 




メモ📝





五感をフルに活用したので、みぎからぁ〜ひだりへ〜と耳から抜け出ることなく、頭の片隅にとどまったはずです。







3日間の総会を通して、



息子たちは、自分自身を「ボクはできる」と思っているだろうか?




母親である私を、「仲間」だと思っていてくれるだろうか?




息子たちに、夫に、友達に、職場の人に、私は何が協力できるだろうか?




そして私は、自己点検ができているだろうか?



そんなことを問いかけ続けた日々になりました。




そして、アドラー心理学に出会えてよかったと、心から思いました。




必要な人が必要な時に、上京しなくても群馬でアドラー心理学に基づいた子育てを学べる場がある。




その場になれるように、私たちのグループをこれからも継続していこうと決意を新たにしました。





今回は関東地区での開催のため、群馬グループとして、総会司会を担当させていただきました。




お手伝いできたことは本当に少しでしたが、たくさんの方達のご協力と、温かい言葉とご対応に心震える三日間でした。




これまでの入念な準備、当日の運営をしてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。