「zoomでアドラー子育て読書会<第1章>」を開催しました。



対象本は『3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」』



この本は、日本アドラー心理学会認定カウンセラーの清野雅子さん、岡山恵実さんが書かれました。



この本のタイトルに入っている「パセージって何?」



と、知らない方はまず思われるでしょう(私自身もそうでした)。



パセージは、



Parent Study System on Adlerian Group Experiences (アドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コース)



の頭文字を合わせた言葉です (Passageテキストより引用)。



この本は、そのパセージの手引書にあたる本です(対象本p.3「はじめに」内の著者の言葉より引用)。



この手引書になる本を、手にとっていただきたい。



そして、アドラー子育ての入り口を体感していただきたい。



さらに、もっと詳しく勉強されたい方には、各地で開かれている「パセージ」に参加し、アドラー子育てを実体験していただけると、日々の子育ての悩みが軽くなるのではないかという思いから開催しました。






zoomでみなさんがそろってから、まずは、お一人ずつ自己紹介。



次に、対象本の「はじめに」から読み始め、アドラー心理学のことに少し触れてから、本の第1章に入りました。



第1章は、パセージの子育ての目標について書かれているところです。



目標ですから、もっとも大事なところですよね。




みなさん一人一人に印象に残っているところを伺うと、



・「心理面」「行動面」の子育ての2種類の目標。


・「心理面」の目標の目指している「能力」の2つ目である「貢献する能力」。



というところが取り上げられてました。



最後に、



参加者のみなさんの子育てお悩み相談を行いました。



時間が短く、すべての方のお話を聞くことが難しかったですが、それでも何かみなさんの子育てにヒントになるものがあると嬉しいです。






今後は毎月1回を目安に、1章ずつzoomで読書会を開催します。



また、本の後ろには、全国で開かれている学習自助グループが掲載されています。



興味をもたれた方は、ぜひお近くの自助グループに参加されてみてください。



悩みを聞いてくれる場所があると、心の支えになると思います。



<第1章>の会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!