栗に柿、梨と旬の果物を毎日美味しくいただいて、秋を味わっている今日この頃🌰


みなさんは、いかがお過ごしですか?


すっかり秋めいてきた今日は、10月のフォローアップ会を開催しました🎃


今日のキーワードは、

「感情」


朝の忙しい時間。早く行かなくちゃ行けないのに、のんびり準備していている姿…。


学校からの提出物を出していなくて、締切日の当日に手渡される…。


何度言っても片付けない…。いつもでも机の上はぐちゃぐちゃ…。


そんな子どもの姿を見て、感情が爆発して、


「早くしなさい!」


「なんでもっと早く出さないの!」


「片付けなさいって何回も言ってるでしょ!」


なんて、大声で子どもに起こることってありませんか?


今日参加したメンバーに共通するエピソードは、「感情」でした。


かーっと感情的になってしまうことについて、エピソードを基に話し合いました。


『人間は感情を使うのであって、感情が人間を使うのではない』


アドラー心理学に基づく子育てプログラム「パセージ」のテキスト(P.25)に載っている言葉です。


人間である私達自身が、感情を作り出しています。
かーっという感情も、私達が作り出した「感情」なんです。


ママである私の言うことを子どもに聞かせるために、私達はかーっという怒りを使ったんですね。


アドラー心理学の子育て講座が目指す子育ての目標は、


<行動面>
🌟自立する
🌟社会と調和して暮らせる

<心理面>
🌟ぼく・私は、能力がある
🌟ママやパパは、ぼく・私の仲間だ



です。私達はそういう子どもを育てるために学び、日々実践しているんです。


それならば、親である私達自身が、感情に支配されてはなりません。


あなたの育児、感情に支配されていませんか?


なかなかうまくいかないという方。
アドラー心理学に基づく子育てプログラム「パセージ」で学ぶのをおススメします。


お住いの近くに自助グループがあると思うので、ぜひ勉強会に参加してみてください!


もちろん、私達のグループでも群馬近郊のお仲間、募集中ですよ^ ^



勉強会後は、お楽しみのランチ会🍽


土鍋炊き玄米と酵素玄米とオーガニックおかずをいただける素敵なレストランに行ってきました!



どのおかずも、とーっても美味しくて💕
体に優しいお味でした☺️


はぁ〜、心も体も大満足でした💫


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回のフォローアップ会は、清野雅子リーダーをお迎えして行います。

◯11月4日(日)
◯10時〜12時半まで
◯希望者でランチ会(フォローアップ会後)

ご参加希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。会場をお伝えします。

「わくわく⭐︎こ育てクラブ」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜