清野雅子リーダーをお迎えして、第4回のフォローアップ会を開催しました\( ˆoˆ )/


まずはいつものように、近況報告から。


大きく一歩を踏み出した人、どうすればいいか悩みが現在進行形な人、ドキッとすることのあった人などなど、みんなの話をウンウン聞きました。


そこで1番話題になったのは、


「失敗は成長のチャンス」


ということ。


失敗したときにどのように勇気づけしていけばいいのか、失敗した後のことをどのように子どもに問いかけていけばいいのかを、テキストに戻りながら確認していきました。


その後は、先週の関東地方会のワークで行った「ロールプレイを使ったブレークスルークエスチョン」を行い、エピソード1つあげて、ロールプレイを交えながらみんなで考えました。

{4829217A-655B-489C-BEDC-760ECEA07115}


ここでの私の学びは、


親は先回りをせずに、子どもに体験から学んでもらう


ということです。



先ほどの、「失敗は成長のチャンス」にもつながることですよね。


そして、


親は心配しちゃうから、先回りしてしまって、子どもの課題と親の課題を、一緒にしてしまっているんですね。


これに気づくことが改めてでき、本当によかったです。


そこで、次回までの私の宿題は、


心配な気持ちには、いったん横に置いておき、

「うちの子はきっとできる!」

と信じて、問いかけの育児をする


ことにしました。


「自分には能力がある」

という子どもを育てたいのですから^ ^




勉強会終了後は、お待ちかねのランチ会💓


おいし〜い、うな重&カキフライ&温玉とり丼を食してきましたよ!

{D66A7240-F246-4405-90DD-3A938A800441}

美味しかったぁ^ ^


心もお腹も満たされた一日になりました!



次回は、9/3(日)です。

近日、ブログに内容をアップします!



お問い合わせは、adlerkiryu@gmail.com


〈わくわく⭐︎こ育てクラブ通信 : 7月号〉