アドラー心理学会の第2回関東地方会に参加してきました。

うちのグループはできたてほやほやなのですが、「ご参加どうですか?」とお声掛けいただいて。

群馬から、仲間のHさんと行ってきましたよ〜品川まで!

だって、関東の仲間と認めてもらえ、嬉しいじゃぁないですか^ ^



午前は、シンポジウムで、3名の方の実践を聞きました。

アドラー育児の先輩の話を聞いているうちに

「うちもアドラー育児やっていけば、子どもといい関係が作れていけるかな」

と希望が持てました。



昼食時は、各グループが作成したポスターを用いた、ポスターセッションが。

うちの「わくわく⭐︎こ育てクラブ」メンバーで作ったポスターで紹介してきましたよー。

{AD49B2DB-86B8-4142-813F-6D3FD7325126}


午後は、「ロールプレイを使ったB.T.Q」のワークショップがありました。

うちのグループでは、私の長男と次男のゲームについての事例を取り上げていただきました。

・頭ではわかっていても、実際には課題の分離ができていないこと。

・子どもを信頼しているつもりで、実際にはできていないこと。

に気づけて、とてもよかったです。

夏休み中のゲームについて、家族会議をするとよいこともわかったので、近いうちに会議を持ちたいと思います。

そして、パセージのテキストを読み直したい。忘れてることたくさんあるってことにも気づいたので
σ(^_^;)

今夜から、実践&実践!