2017年5月20日に、栃木県足利市にある「小俣幼児生活団」に行って来ました。


ここは、アドラー心理学を保育の基盤にし、モンテッソーリ教育とリトミックを取り入れている保育園なんです。


アドラー心理学関係の方も見学に来る、全国的に有名な保育園なんですよ。


園長先生自ら、園内をご案内していただきながら、たくさんのお話を伺うことができました。

{D68239C3-E6E5-4030-9D36-348EEECF4D6D}



園長先生の言葉の中で特に私の心に残ったものが、


・生活の中に学びがある

・子どもは小さな大人ではなくて、特別な世界を持っている

・生活をデザインする

・生活の中で具体的な結末を学ぶ

・「幸せな天才」を育てている

・生活からではないと身につかない。だからこそそばにいる保育者の資質が問われる

・保育はトップダウンではダメ。



生活の中の学びを大事にしたいと思いました。


その後のランチ会では、クラブメンバーとおしゃべりしながら日々の育児を振り返り。


{87DC8FEA-FAEC-435E-9946-FA04402973BC}

美味しいものを食べながら、話は尽きず…^ ^


そして、みんなにアドバイスもらうと、見えていなかったことを見ることができるんですよねぇ〜。


気づくことが多くて、楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)