はい、先日の前編の続き中編です

えーっとどこまで話したっけナ〜爆笑






とりあえず一旦振り返りましょうかニコニコ

ではこちらからどうぞ💁‍♀️

👇

沖縄行きの準備が整い

2月の後半沖縄へ旅立つ日

母と友達が空港まで✈️お見送りしてくれた






スーツケースを預けて3人でご飯を食べた

うどん屋さんで炊き込みご飯付きの定食

を食べたと思う❣️たぶん🤔

記憶曖昧か👋🤣

👆のちにこれがジューシーと呼ばれる食べ物だと知る🤣






母と友達とは今から長い間会えなくなるのに

私の心は彼の住む沖縄🌺に行ける事で

ウキウキ🥰❤️していた






今から行くよ〜待っててね〜ラブ💕💫

って感じ

だから2人との別れもわりとあっさりで

今から行って来るわ〜じゃあね〜👋

って感じ😆






実家からベッドや🛌布団、テレビ📺

洋服類とかいろいろ送ったはずなんだけど、

その辺の引越し作業の記憶はあまりない泣き笑い






とにかく向こうで使っていたので

送ったのは間違いない😑

で向こうに無事到着して🛬その日に

彼と彼の友達が遊びに来てた






やっと沖縄来れた〜照れって言ってるのも

束の間、お店のオープンまではもう10日程

だったと思う






可愛いソファー🛋️をリサイクル♻️で

見つけて、電化製品を買い揃えて

近くのスーパーをリサーチして〜

一応生活導線は整えた👍






あ、これは沖縄🌺行ったら

絶対買おうと思ってたから揃えたよね〜

石敢當いしがんとう→沖縄のいわゆる魔除けみたいなもの

これは玄関の扉の右下に置いた




そしてこれは皆さんご存知のシーサー

これは下駄箱の上に左右↔️に均一に置いた💕




今度は仕事のスケジュール

毎日本部の人達と沖縄の現地のスタッフ

とお店の準備を進めた指差し






とは言え、私は関西人

現地スタッフは標準語に近い沖縄弁

自然とこっちが引っ張られ途中から

謎の標準語に近い沖縄弁で話す?🗣️

生活に😑なんでや👋🤣






それに販売経験者はサブの子1人

国際通りの雑貨ショップの店員

だった子が2人、他未経験者って

ウソウソ、うそやと言って〜‼️📣






関西から来た店長にスーパーバイザーは

福岡から用事の時だけ来るスタンス😑

これ、オープンしてからなんかあっても

すぐに飛んで来てくれないパターンよな〜😅






と悟りながら、はーーー怖い😱💦

でもやるしか

ない✊😤

って自分を奮い立たせてた

オープンまでに時間の許す限り

ロールプレイングしたりしてやるだけやった






そんなこんなで無事オープンまで漕ぎつけた

1番キモの初日❣️

あー、お客様来てくれるかな〜ぼけー

内心半泣きで迎えた泣き笑い






でもオープンから1人2人対応付いてたら

あっという間にフィッティングも詰まり

満員🈵になった😁

初日大幅予算達成‼️✌️2日目、3日目も

順調に予算クリア出来た照れ✨✨✨






それから1ヶ月私が戦ったのは

沖縄の人の難しい苗字の読み方と沖縄弁😓

例えば 

喜屋武きゃんさん、東風平こちんださん

我如古がねこさん、𩜙平名よへなさん

辺土名へんとなさん、安謝あじゃさんて






いや、ここほんまに日本🇯🇵なんか❓😱






もう小学校で習った音読み訓読みなんて

ぶっ飛ばして当て字レベルなんよ‼️

ここは日本🇯🇵なはず🧐

でも読めんのよ‼️全く‼️😭






だから顧客様カルテ書いてもらったら

必ず読み仮名全部にふったよね〜泣き笑い






あと沖縄弁で戸惑ったのは表現の違い問題❣️

 ☝️着る→付ける 

 ✌️行く→来る  

 🤟帰る→行く  






☝️接客用語でそのお洋服着てみられますか?

ってセリフがあるんだけど

沖縄では付けるって言うらしく

その服付けてみられますか?って言う

セリフになるのよ指差し






✌️そのお店で待ってて

まだ来ない友達に電話をかけたら

もうすぐ来るよ〜と言われる😂






🤟お店でご飯を食べていて

1人が先に帰る場合、もうすぐ行こうね〜

と言われる!

(この場合、内地の人(本島の人)は

 2軒目に一緒に行こうと誘われてる

 勘違いが生まれるワケ🤣)






ここからレベルの沖縄生活🌺😭

全然話が進まんのでこれ中編になりまーす♪

後編で新婚生活編だな!🤣