やっほい!



なんて訳の分からない挨拶から始まるブログ、これももう終わりにしようと思います。


この画像は適当に選んでます、でもそれも私らしいでしょ?そしてなんでこれかというと、トーフラ時代1番好きな衣装だから!





別に続ければ良いじゃん、ていう話なんだけど、私としてはそうじゃなくて。いつまでもダラダラとここにいるとダメになる。今は無いと断言できるけど、やっぱり戻ろうかな〜なんて弱い気持ちが一瞬でも湧いてしまうかもしれない。だから私の心の拠り所のような場所は無くした方がいいと思っているの。


それこそTwitterとインスタはやめた方がいいんだけど、嬉しいことに残してほしいという声も多くて。だからそっちははまだ何も考えてないです!でも3月が終わったら今までのように沢山は呟かずなんとなーくでいようかなって思ってます。




てことで最後となると変に気を張ってしまう(笑)
どこから話したらいいものか、、、

きっともう名前も出しても大丈夫だと思うから普通に書かいていくことにするね!私は元々愛乙女★DOLL、通称らぶどるにいました。今は表記が変わって愛乙女☆DOLLです。




らぶどるの研究生というところからアイドル人生が始まり。だから、らぶどるの9周年は3/27だけど、私はステージデビュー日の3/21が9周年なの!まあ今思えば1週間で研究生終わるなんてすごいことなんだけど(笑)らぶどる時代のことは省略させていただきますがあの時代があって今の私につながっています。



らぶどる卒業後は約2年半ソロで活動しました。これはフリーでの活動で。だから誰にも守られない、誰も指示してくれない、全て私の責任で動かないといけない世界でした。ライブに出ることすら大変で、曲もなかった。そんな時にできた曲がトーフラでも歌ってた『深夜流星群』と『macaron』この2曲です。どちらも最初はどう伝えたらいいか分からなかったし、踊らないで歌うというのは難しいことでした。



もちろん、ファンだって増えるわけもなく私のことを元々支えててくれた人たちが毎週毎週変わらず来てくれていました。正直、あの時代もしんどかったです。嬉しいお知らせなんてほとんどなかったし、ソロのままやる気はなくて、トーフラを作るための土台を作りたい気持ちを強く持って活動してました。でもやって後悔はしてないし、みんなと過ごしたあの時間も大切で、絶対忘れないです!ファンの人が1人だろうと、私はステージで歌い続けてたこと、それも思い出です。



あの時支えてくれた方々、あの時ファンになってくれた数少ない方々、本当にありがとうございました。

あの時の支えがなかったら、これはもう確実にTokyo Flamingo作ってないです。




そして出来上がったTokyo Flamingo、私は今回引退も決めました。その理由の1つが"トーフラ辞める時は引退する時"そう決めていたから、すぐに決心しました。


別に引退する必要ないじゃん!と沢山言われました。でも違うの、それだけが理由じゃなくて、去年の生誕前に次の1年どうやって頑張ろうかな?そう1人考えたんです。10年目、目標は何にしよう?って。

その時、悲しいことに何も浮かばなかったんです。でもそれと同時に嬉しくもなりました。自分勝手だけど、私がやりたいことはやり尽くした、アイドルとしての岩崎夢生終わりかな、って。



その時から卒業、引退を強く考えるようになりました。でも新メンバーが入ってくれて、状況も状況だったし、言い出すことも難しくどうしようかなーなんて考える日々が続いてました。そんな時、色々と大変なことも重なってマネージャーさんと話してたら卒業が決まった。と言われたんです。元々もう長くはやれないです〜なんてふざけたりもしながら伝えていたから、このタイミングで言ってくれたんですかね。



そこからのスピードは速い時もあれば遅い時もあり。メンバーに話し、メンバーからも話を聞き、昨日につながっています。でも誰も『まだ続けましょう!』って前向きに言う子は居なかったです。ハッキリと伝えておきます。でもこれはみんなが同じ方向を向くことがもうできなかったこと、それもあるし、私はそれはそれでいいと思ってたし、やりたいことが他にもしも見つかったらそれを応援したい。


グループは少しでも違和感を感じたら続けない方がいいと私は思ってる派です。だってそれって、もうみんなが重なるの多分不可能だから。その違和感てなかなか戻らない!だけどみんなトーフラのことは大好きなんだよ、大好きだけど、好きだけでは続かないこともあるんだね、、。


みんなのことは悲しませてしまうけど、誰一人後ろ向きじゃないことをわかってほしくて、他のみんなはまたきっと何かしらで表に立つと思うから。その時は今以上に応援してあげてください。私もみんなに負けないくらいに応援します!




年末辺りからかなー、もう自分のアイドル人生は終わるって意識を持ってたし、トーフラも終わっちゃうなって意識も持ってたし、全てが最後に思えました。だから1回のライブが今まで以上に大切になってました。




なんだかまとまらないから振り返るのは終わりにして、結果9年アイドルやって良かったです!




9年てなかなか続くことないし、例えるなら義務教育終了と同じなんだよ〜。義務でやってたわけではないけど、それに似てる。毎週ルーティンがあって、SNSでの毎日のルーティンもあって、それが苦痛に思ったこともなくて、当たり前、全部が当たり前だった。



今はもう、辛かったこともどうでもよくって、みんなに会えたこと、関わったアイドルさん、トーフラメンバー、スタッフさんに出会えたことが財産であり、宝物。



この先何しようかなーってくらい心も穏やかだし、今多分2015年のらぶどる卒業ぶりにのんびりできる期間!何も考えないで良いってこんなに幸せなんだ!ってくらいです。(笑)みんなのことが大好きなのは変わらないし、それは1番ですよ。本当にね。



こんなにハッキリ色々書いたら寂しいよーって言われちゃうかもしれないけど、ハッキリと書かなきゃ期待されちゃうかもしれないし🥺(笑)


私はもうやり切ったから、この世界に思い残したことはありません。





あと私が残しておきたいのは昨日のツイートのことかな!




たかが10分の場合も、15分20分の時も、全力で歌って踊って笑ってキラキラしてほしいです。今のアイドルの世界って、私が始めた時とは違うなってこと多くて。私も違ったなって思う、らぶどるの時と。そりゃ時代の流れあるから変わるの当たり前なんだけど!

あの時のアイドルさんたちはとにかく「売れたい」この気持ちだけで活動してる人たちが多かったです。



もちろん今のアイドルの中にもこの気持ちを1番持ってる子たちは沢山沢山います!だけど9年やってたから、アイドルとして活動する中での主旨が変わってしまっているのを見ると少し悲しくなるんです。がむしゃらなグループがもっと増えてほしい。熱い子たちがもっともっと増えてほしい。ただの押し付けだし、9年やった奴の戯言ですけど、私はそれをこれからもアイドルである子たちに言いたい。



本当に『自分が後悔しないように』アイドルという素敵な職業を頑張ってほしいです。誰もがなれてしまう世界に変わったからこそ、自分次第で変わる世界です。






最後になりますが、9年ゆきりんコールを聞けて本当に幸せでした!最初は嫌いだったオレンジも、今じゃ大好きな色です🧡


2011.3.21〜2020.3.21 全3289日(らしい)


私は"ゆきりん"で幸せでした。
みんながアイドル岩崎夢生を作ってくれたんだよ、ありがとう。



みんなのことは死ぬまで忘れないです!
この活動のことも、絶対に忘れないよ!





元気でね、沢山笑ってください。
私も笑って過ごしていくから。







ほなぬ!











やっほい!






《 2020年3月21日(土) 》
この日、このライブを持ちまして、Tokyo Flamingoの活動は終了致しました。まずは、時間を作って足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。そして、急なお知らせだったので来れなかった皆さん、ごめんね。



何から書いて、何を伝えればいいかがわからないほどに2年4ヶ月、そして9年間のアイドル人生は濃い時間でした。




Tokyo Flamingoは2017年10月29日の嵐の夜にスタートしました。季節外れの大荒れの天気で、足を運ぶのも大変だった日です。今思えば、それも含めてアイドルって大変なんだよってことを教えてくれたのかもしれません。そこからなかなか好調に進んでいかなくて、伸び悩む時間の方が長くて、早い段階だけど、活動開始から半年経たないくらいでもう辞めたほうがいいと思ったりもしました。それは自分がというわけではなく、グループ自体を終了という方。


だけどここで終わるのは嫌だ、まだやれるかも、そう自分自身も思っていたのでどうにか踏ん張って頑張りました。皆さんにはこの時期から、楽しいだけを伝えられていなくて申し訳ないです。でも、ライブ終わりの特典会で「楽しかった」と言ってくれました。それが私たちメンバーの支えで、その言葉があるから、また来週も頑張ろって思えたんですよ。ありがとう😊


そこからメンバーの脱退もあり、初期メンバー4人での時間がスタートしました。皆さんにどう見えていたかはわかりませんが、私たちは深入りしない程度の仲の良さで、ビジネスパートナーというか、どこか踏み切れない部分もあり、ぎこちない時間が続いてた記憶です。決して仲が悪いとかではなくて、仲良くする理由がないというか。これを読んでショック受けてる人がいたらごめんね🥺でも最後には良い話になってるから安心して!(笑)

だから、4人の時はライブは良くても空気が良いと思えた記憶があんまりないです。それでも誰も辞めなかったのは「ファンの皆さんがいる」からです。待ってくれてる人がいて、そのみんなに会う事が楽しみだったからです。



ただ、ピンチの時になると結束力が凄くてね。私が休んだ日、サナが休んだ日、エリカが休んだ日、いろんな日があったんだけど、その度にどうにか3人で良いものを届けなきゃって残りのメンバーがなってね。最も記憶にあるのは仙台遠征!サナが体調崩して来れなくなっちゃって、、、本当は4人とも楽しみだったし、4人で夜中まで話せるとか色々言ってたのに残念でね。だけどこの遠征で残った3人で色々話したの。その時にトーフラについての気持ちを共有して、色々考えるようになりました。色々。




そんなこんなで4人で2019年TIF出場に向けての戦いが始まり、毎日SHOWROOM配信して、正直あれほど辛いことはなかった!(笑)アイドル長年やってて、あんなに毎日追い込まれて詰め詰めのスケジュールこなしたのリリイベぶりだしリリイベ以上だった!でも終わったときの達成感すごすぎたの!だからこれは昨日気づいたことだけど、辛いと思うのはその時頑張ってるかるなんだなって。終わったから気づけたよ。 



そしてあの期間皆さんが沢山の愛をくれたおかげでTIFへの道の切符を掴めました!本当にあの節はありがとう!みんななしでは無理でした。みんながいてくれたからあの切符受け取れた!結果は2位だったのでセカンドチャレンジ。あの時最初に浮かんだのは「ここから3ヶ月何したら良いかわからない」だったんだよ〜。競うものがライブ以外になくて、6/23まで何もなくて、勝つためにどうしたら良いかわかりませんでした。



そんな矢先、ポンっと入ってきたのが若槻彩香ちゃん。若さんです。若さんと初めて会ったのは遡って遡って2017年10月の私の生誕です。あの時深夜流星群という曲がなかったら、今いなかったのかな?VIVIDで若さんにレスしてよかった!(笑)

若さんは沢山頑張ってくれました!1ヶ月で4曲覚えて、頭パンク寸前だったと思うんだけど、お披露目ではキチンとこなしちゃう。そんなプロ意識の高い若さんを私は尊敬してますし、何より"お客さん第一"な、若さんの姿勢は全アイドルがお手本にするべきです。素晴らしい子でした。




若さんも加わってのTIFへの道、掴めた時の涙も景色も忘れないよ!みんなと一緒にTIFに行けることが決まった日、忘れません。ありがとうね。





TIFはトーフラで出ることがずっと目標でした。TIFのHPに載ることすら幸せだったし、タイムテーブルが出るまでずっとドキドキしてて、ステージが決まるのもいつだろいつだろってずっと楽しみで。全部で2ステージも立たせていただけて、野外のガンダム広場でもできて、すごかったなあ、あの景色が忘れられないよ。汗だくになってみんなが死ぬほど頑張っててさ。5人で立つのは最初で最後で、TIFにメンバーを連れて行けたことも幸せなことでした。



私個人としては5年ぶりのTIF出演。ハロプロステージにも立たせていただきました。この景色が観たかったんだよなーって感慨深い2日間でした。





そして中崎あやかの卒業。私の相方が卒業したのと同じです。トーフラにいて最初からあやかの卒業まで、支えてくれたのはこの子でした。隣にいつもいてくれて、私が言えない時はメンバーに言ってくれて、あやかとまさか同じグループで活動するとは思わなかったけど、ここでは後輩先輩じゃなくて、メンバーでした。あやかといた時間の思い出もとっても濃くて、楽しかったなーって今思い返してます。

あやかにも、楽しいことだけをさせてあげられなかったことが申し訳ないけど、こんな私の誘いに乗ってトーフラに入ってくれて本当にありがとう🐹





ここから、新メンバー入るまでの期間は短かったです!すぐに7人体制が始まりました。ミク、由莉子、愛理。この3人が加わってくれました。みんなトーフラに入りたくて入ってきてくれました。こんなに幸せなこと、ある??ってくらい嬉しい出来事です。


お披露目して、そこから今度はすぐにワンマンライブの準備。ワンマンライブやれたの嬉しかったな!ワンマンライブ期間、メンバーの距離はぐっと縮まって、毎日一緒にいたし、毎日レッスンしてたから、楽しくて仕方なかった!メンバーのことを大好きだと改めて思った期間でした。


ワンマンライブでは、新曲新衣装こそありませんでしたが、今のトーフラの頂点を届けられたと思います。あっという間だったし、楽しくて時間が止まれば良いのにって何度も思いました。みんなの嬉しそうな顔も忘れられません!





ワンマンライブの前には生誕もやりました。台風のせいでワンマンと同じ会場でしたが、最後の生誕が逆に大きなステージで迎えられてよかったです。あの時、私は"この生誕が最後"そう決めていました。みんなには伝えてなかったけど。だから、最後のソロでの深夜流星群とmacaronでした。みんなには伝えてなかったけど、自分でそう決めて歌ったので後悔はありません!







そこから昨日までの時間です。
沢山話し合いもしましたし、みんなで涙も流しました。詳しいことは伝えられませんが、決してみんな適当に出した答えじゃないし、最近急に決まったことでもありません。ただ、伝えることが遅くなってしまったんです。それだけは本当にごめんね、もっと早く言えたら何かできたかもしれないのにね。





この7人でのトーフラが終わることを惜しんでくれる人が沢山いて、幸せです。


私はトーフラを作ったこと自体が間違いだったのかな?と思った日もありました、それこそ最初に話した辛いなと思ってたという時間です。でも昨日特典会で「トーフラ作ってくれてありがとう、ゆきりんのおかげ」そんな言葉たちを沢山いただきました。その時肩の荷が降りたというか、よかったんだ、これで。そう自分に言うことができました。


私にできたことは数少ないし、みんなとメンバーを出会わせたことくらいしかないけど、それがみんなとメンバーにとって1番幸せなことなので、それを見て、聞くことが私の幸せになります。




トーフラがこのアイドル時代に何を残せたか今はわかりません。でも、トーフラが好き、トーフラがなくなるのが寂しい、そう思ってくれてる人が沢山いるのは、きっと何かしら残したからだよね。



今日起きて、いろんなライブ情報流れてきてタイテ見ても【Tokyo Flamingo】という文字はやっぱりありませんでした。どうやら本当に終わったみたいです。


このグループを作って、このグループのリーダーをして、このグループのメンバーで活動して、私は幸せでした!出会った時期なんて関係ないし、時間や回数も関係ありません。


ただただ、私たちのことを応援したい、好きという気持ちで足を運んでくれたことに意味があるし、嬉しかったことです。


だから出会った全ての方々に感謝します。






これにてTokyo Flamingoの岩崎夢生、終了!







残り、9年間のことを書いたブログ1回で終わります。








ほなぬ!











やっほい!








唇赤すぎ人食べた?💋(笑)



今日はasiaでライブでした!めっちゃ楽しかったよ!
どこ見ても顔、ファンの皆さん、嬉しいね。
ここ最近というか、発表後のライブは常に沢山の人が足を運んでくれています。最後まで見ておきたいという気持ち、最後だから見ておきたいという気持ち、いろんな気持ちで来てくれてると思います。どんな気持ちでも、アイドル側からしたら嬉しいんですよ!


いつも来てくれてるのも、久しぶりも、みんなみんな私たちにとっては"大切な一人"だから。


そして毎度『今日が最後』って人が必ずいる。
寂しくて寂しくて仕方ないね、でもよく聞く言葉で【始まりがあれば終わりがある】を今とても感じるな。永遠ってないんだなって!





今日のライブはステージが広くて使いやすくて、みんなも楽しそうでした!私個人が9周年だったこともあり、深夜流星群の落ちサビではオレンジの景色😭生誕でしか見れない景色だと思ってたから、本当に嬉しかったよ!ありがとう^ - ^



全ての曲が終わりに向かってると思うと泣きそうになりますが、今日は泣かなかった!泣いたらもったいないし、みんなはキラキラした顔見に来てるからね!





本当にみんなと出会えたことに感謝してます。




明日はいよいよ最後。




あー!終わっちゃうんだなー!
私のアイドル人生、ついに終点。
本当の終点。乗り換えでもなくて、この先はない。


だけど色んな駅で降りてきたけど、この終点で幸せだよ、この駅に降りることに後悔はありません。きっとこの先に駅があっても降りることを迷ってしまうから。



いっぱいいっぱい色んな景色を見ました。
いっぱいいっぱい熱い声援をいただきました。


一年間、一ヶ月、一週間
全てが今思えば早くて、金曜日が終わればみんなに会える週末を9年間過ごしてました。



この先の世界がどんな世界か、私にも予想はできていません。だけどきっと、皆さんがくれる言葉を借りるなら、どこにいっても笑顔で頑張ってる。これは間違いないです。



明日で毎週末のルーティン、終わってしまうことが寂しくもあり、やり切った気持ちでいっぱい。

また来週ね!とか、来週の土曜は会えるかな?
なんて会話をしないのは不思議だね!


"ゆきりん"は終わるけど、ここから岩崎夢生の人生がまた始まるから。



どこかで私は生きています。
ゆきりんというアイドルが頭の中から消えなかったら嬉しいです。明日は嫌というほどあなたの脳に刻みたいと思います。覚悟をしてください😚💞



暗い顔しないでね!悲しい顔も、悲しい笑顔も
とにかく笑って!笑ってたら楽しくなるから。








明日がどんな日になるか
今はもう楽しみでいっぱいです。








2020年の3月20日、とっても幸せでした。









明日、渋谷で会いましょう!







ほなぬ!











おはようございます💭






SNS沢山更新したいと思った時に限って色々とやりたいこと、やらないといけないことが立て込んで届けられない😭😭😭昨日もブログ書きたかったよ〜



今日は本当に私出来事ですが、9年前の今日初めてステージに立った日だったみたいです。
その時は右も左も分からない、研究生というポジション、何が正解かわからなすぎたんだよ〜。



そんな私が今日観る景色はきっとあの日とは180度違うし、感じる気持ちも全然違う!




ここまでやってこれたのは何度も同じことを伝えてしまうけど、本当に今まで出会ったファンの方々のおかげです。ただの岩崎夢生という人間を"アイドル岩崎夢生"にしてくれたのはみんなだよ、ありがとう😊


昔から人前に立つことは好きだったから自信があったけど、それでも折れる日も沢山あったし、できない子が評価されてる時に自分ができてしまうことが悔しいという謎の感情にもなりました。


だけどあの時できないという方に合わせなかったから今の私があって、自分が良いと思ったやり方で突き進んで良かったです。



私は前のグループを辞めてトーフラを作り、始めました。もう自分に新しいファンの人なんてほとんど増えないって思ってました。出来上がっているし、新しい魅力を伝えるのってなんとなく難しくて。それを思ったのが7年目の時。

でもそうじゃなくて、このトーフラの期間に出会った人や知ってたけどこの期間からファンになった人、色んな出会いがありました。




それが私にとって自信になりました。ありがとう。




今日の9周年、そして明日の卒業ライブ
残りこの2回しかありません。


私はメンバー全員で全身全霊最高のパフォーマンスをするのみです。それに応えるように沢山沢山コールしてください!みんなのゆきりんコールを聞いてる時がアイドルとして1番輝いてる時、輝ける時だとずっと思っています。


それが聞けなくなるのがまだ寂しいです。だから、寂しくないという感情にはならないと思うけど、もううるさいよ!わかったから!ってくらいのゆきりんコールが欲しいな、そしてオレンジのサイリウムを本当に少ない残りの期間沢山見たい、これが最後に欲しいものです。



涙より笑顔が似合うのが岩崎夢生、そう自分でもわかってます。だから笑います、泣かないで笑いたいです!一緒に笑いましょう!








9周年記念日が最高の日になりますように。







ほなぬ!










やっほい!





髪の毛切っちゃった〜!ゆきりん=ボブ的な
でしょ!間違いない。原点回帰ですよ〜👌🏻👌🏻👌🏻

今日はライブ前に終活という美容院だったからね!





ライブは、涙笑顔の嵐でした!
後悔があるわけでもないし、嫌だ!ってわけでもなくて
この曲にはこの思い出があって
この曲にはこの時の楽しさ、辛さがあって
って、全てが最後に向かってることが悲しくて
でもその道を選んだのは自分で、自分たちで
だから後悔はないんです。


そんな寂しいこと言わないでよ!って言われても
嘘じゃないから、、無いんです!


やり切ったということだと思います。
でもこれ今語ったら最後感出るから、まだ語らない!





どこを見てもトーフラが好きな人たちの顔で
こんなに愛されてたんだ、愛されてるんだ
そう再確認した20分でした。



平日とは思えないほどの数の人が足を運んでくれて
わがままと欲を言えば、もっと早くに来て欲しかったし
いつもこの熱量を作りたかったです。
だけどそれを"今"じゃないと作れないのは
こちら側にも理由があると思ってて
結果『楽しかった』時間があれば良いなってなりました。




お仕事終わりで、忙しい中
もう活動終了してしまうグループのために時間を割いて
沢山の愛を注ぎにきてくれて本当にありがとう😊








【トーフラを終わりにするときは引退するとき】



私はそう決めて始めました。
だからこそ、ブレないんです。


あと4日で終わってしまうけど
今が1番楽しいと自信持って言えるから
終わりだって最高に決まってるよ。




あと3回、泣いても良いから
沢山、沢山沢山のゆきりんコール
メンバー全員のコール
聞かせてくれたら嬉しいです。




私のわがままです。許してください!







最後まで楽しみましょう、
みんな大好きだよ!








ほなぬ!