kunioh的ノーマルモーターマシン | kunioh エンタメ日記

kunioh エンタメ日記

趣味はミニ四駆、ゲーム、デジモノ(主にテレビ)
好物は某所の串かつ
酒は弱い

そんなオッサヌの加齢臭的日常を
つらつら書きます

リニューアルオープン!

今日も一日無事終わり( ・∇・)

明日も無事とは限らない・・・

あまり不穏なことを言ってはいかんね。
というわけでkuniohですよ。

現在22:48分・・・
ミニ四駆いじるのは無理そうか・・・。

なので以前製作した
ノーマルモーター使用車紹介します。

因みにこれは友人の
トルクチューン使用車を
ぶっちぎってせまい世界で伝説になった
地味に自信作である。

というわけで公開



レイホーク・ガンマ(MSシャーシ)

モーターは当然ノーマル
MSシャーシを選んだのは
ダイレクトドライブタイプの
駆動の良さを重視した。

あと、在庫がいっぱいあったから。

ギヤは37:1。
理由はMS、MAの両シャーシは
駆動効率が良い反面トルク不足が
指摘されていたため、超速はあえて
見送り若干ギヤでトルクを稼ぐことに
したため。

ボディがレイホーク・ガンマなのは
当時13ミリボールベアリング目当てに
再販キット買い過ぎたから。

ちなみに写真だとローラーがついて
いないが当時は前後とも
13ミリベアリングで
セッティングされていた。




タイヤはナローローハイトタイヤ
2枚履きによる超大径
重たいんじゃないかと思ったが
意外と回ってくれた。

普段の行いによるものだろう。




バンパーレスユニットに
更に肉抜きした軽量センターシャーシの
組み合わせ

このへんは以前製作した
TRFワークスJrと全く一緒。

芸がないと言わないで

ちなみにノーブレーキ、ノーマスダンで
ある。

このセッティングでもフル立体は
さすがに無理なものの
ユルい立体ならば攻略できたのは
収穫であった。

ある意味コレのせいで
後にkuniohはレブチューン地獄に
はまってしまったのである・・・。

ちなみに近所のコースで計測した
結果素組みマシンと比較して
約12秒タイム短縮を実現!

またノーマルモーターマシン
作りたいなあ。

ではまた。。