kunioh的全ギヤ雑感 | kunioh エンタメ日記

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趣味はミニ四駆、ゲーム、デジモノ(主にテレビ)
好物は某所の串かつ
酒は弱い

そんなオッサヌの加齢臭的日常を
つらつら書きます

リニューアルオープン!

おはようございます。
またしてもこの時間に牛丼です。

成人病ブログへようこそ!
kuniohです。

今回のテーマは「ミニ四駆全ギア雑感」
これまでのミニ四駆に採用されてきた
ギヤについての雑感を述べようと
思います。例においてあくまでも
kunioh個人の感覚ですので
もし、あなた様方の感覚や知識と
異なる展開を見せたとしても

ああ、この人は異世界から
来たのだろうな。

思って読み流して下さいませ。


11.2:1

タイプ1の初期シャーシに採用。
60゜の坂をものともしない
パワフルさをもつ。

その名も「パワーギヤ」!

名前通り過ぎてぐうの音も出ません。

パワフル過ぎるあまり
まっことスピードが出ない。

あくまでもオフロード向けのギヤ
あろう。さすがのkuniohも
コレをコースで使う勇気はない。

また、このギヤを使用したときの
駆動音が少しおかしい。

普通は「シャー」という感じで
回ると思うのだがこのギヤを使用した
場合「ガララララとまるで
戦車キャタピラみたいながする。
いかにもパワーがありそうな感じである。

6.4:1

今見るとものすごいギヤ比であるが
これでも名前はスピードギヤ。

いや、確かに前述のギヤよりも
速いけどさ。

当時のレギュではコレとハイパーミニで
走っていたと思うと

速い訳ない。

やはりというか駆動音
若干ガラッている。

当時のキットはコレと前述のギヤが
セットになっている事が多かった。


5:1

その名も「ハイスピードギヤ
スゴそうな印象を受けるが
ギヤ比ご覧の通りである。

しかしながらこのギヤ、出たばかりの
はなかなか衝撃的だったようで
スピードギヤなどと比べて
目に見えてスピードが上がるため
タイプ2が出るまでは
メインで使われる事が多かった。

その際、きちんとこのギヤが付属する
キットを見極めて買う必要があった。

しかしながら入れ代わりで
パワーギヤが付属しなくなったため
当時のオフロード野郎は結構
残念がっていた、らしい。

確かにハイスピードを名乗るだけあって
あまりガラわない。

タイプ2型の場合、標準ギヤぶ。
あの青ギヤである。
全体的ギヤ比が上がったためか
名前降格した。


4・2:1

赤ギヤでおなじみこちらは
タイプ2型のハイスピードギヤである
タイプ2型ギヤ最大の特徴は
カウンターギヤ内部にボールベアリングを
仕込めること。

全体を通して噛み合わせが良い場合が
多いこと。

よって同じギヤ比でも
タイプ1・3型よりもタイプ2型のほうが
スピードが伸びやすい、とされる。

スーパーカウンターギヤが登場するまでの
結構長い間、このギヤが一番
速いギヤだった時代があった。


4:1

最初コンペティションギヤとして
タイプ3用がリリース。
タイプ2型のスーパーカウンターギヤが
リリースされるまでの間、
実は一番速いギヤ比で組めるのは
タイプ3のみという時代が存在した。

おそらく当時、リリースされる
シャーシの多くがタイプ3だった
事による措置だろうと思われる。

ちなみにタイプ2、4、初代FMで
積める最大ギヤ比はここまで。

これ以上のギヤを積むとレギュ違反と
なってしまうので注意したい。

3.7:1

ハイスピードEXギヤ、通称「チョイ速ギヤ
主に立体コースで超速よりも
トルクを稼ぎたい場合などに
用いられる

後述する超速よりも使いやすく
最高速とトルクのバランスが
とれているような印象。

特にトルク不足が指摘されがちな
MS,MAあたりとは相性が
いいようだ。


3.5:1

おなじみ超速ギヤ。バリエーションが
多く、専用ギヤカバーのついた
からし色超速、水色超速、x用超速、MSS用超速、軽量超速が存在する。

現在、主流のギヤではあるが
ここまでギヤ比が高いと
実は制御が難しい。

加速のノリが悪くフル立体コースでは
1週目が死にタイムとなることが
多く、さらにはスピードの乗った
2週目以降、セッティングが甘いと
簡単に飛んでしまう。

そうした場合、モーターを変えるよりにギヤ比を下げてやると
解決する場合が多いので
色々試してみよう。

何よりモーターを変えるより
タイムの犠牲が小さくなる。


以上

後期

シャ―シよりかはさすがに
種類が少ないので1回でまとまりました。
参考になる事ならない事
多いと思いますが
今回はここまでとします。
ありがとうございました。