カニ釣りin城南島 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

GW最後のお出かけの様子です。

もう3週間近く経つけど、楽しかったので記録に残しておきたくて記事を起こしています。


5/5(日)こどもの日

お友達のゆうちゃん家族と大田区城南島に行ってきました。

メインの目的はカニ釣り!

ちょうど1年前の今頃ここを訪れた時に、たくさんの親子がカニ釣りを楽しんでいる姿を見た父さんがいつかこうちゃんとやりたいと言っていたんです。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

カニさんの餌となるさきイカをタコ糸にくくりつけて、岩場にそっと垂らします。

すると、もそもそとカニさんが食いついてくるんです。

無心になれるから、大人の方がなんだか夢中になってしまって・・・。


面白い事に、体の大きいカニは逃げるのもうまいの。

だからこそ自然界に生き残っているのでしょうね。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

子供達は(いや、こうちゃんだけが?!)途中で少し飽きてしまったようで、

餌のさきイカをむしゃむしゃ食べたり、釣れたカニさんに餌と称してお裾わけをしてあげたり。

カニさんが入った虫カゴが、さきイカの塩分でみるみる濁っていく様が、カニさんに申し訳なかった・・・(苦笑)



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

「れんけつー」


カニ釣り以外には、ストライダーで遊んだり、芝生で駆け回ったり。

高速ゆうちゃんのストライダーに付いて行くべく、こうちゃんもこの一日でだいぶ上達しました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
はるちゃんもストライダーに乗ってご機嫌。

近い内にお兄ちゃんより上手になっちゃうかも。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

GW中に「ニコッ」のクオリティがアップしました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「飛行機だよー」


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
最後はカニさんの放流式です。

「連れて帰りたい」と言うかなと思ったのですが、

「キャッチ&リリース」には素直に納得。

ゆっくりとカニさんが海へ帰っていく姿を三人とも真剣な眼差しで見送っていました。

その姿がかわいかった!


たくさん走り回って、たくさん笑って、体力の限界が来るまで遊びました。

家族でお出かけも楽しいけど、お友達がいることで楽しさ倍増、笑顔も100倍。

ゆうちゃん家族のみなさん、一日ありがとうございました。

またみんなで遊びましょう。


楽しいGWでした!